コラム

著書コラム

CD BOOK 質問にパッと答える英会話一問一答トレーニング
味園真紀

写真:CD BOOK 質問にパッと答える英会話一問一答トレーニング

時間をかけて考えれば答えられるのに、とっさに英語が出てこないという悩みをお持ちの方は多いと思います。答えた後で「こう言えばよかった・・・」と後悔した経験がある方もたくさんいらっしゃるでしょう。
今回出版させていただいた「質問にパッと答える英会話一問一答トレーニング」は、よく考えたら言えるのに、聞かれてパッと答えられないという悩みに効くトレーニング本です。
日本ではネイティブと会話をする機会が少ないため、日常的な受け答えのトレーニングがなかなかできません。
そこで、CDを使ってトレーニングする方法を考えました。
通勤・通学中、料理中・・・など、本を開けない状況でもCDだけでトレーニングができます。

私自身も、最初はよく聞かれる質問に対する応答は、「この質問に対してはこの答え」というパターンを自分の中で作り上げて、質問がくるたびに同じパターンを繰り返していました。たとえば、「What do you do?(どんな仕事をしていますか?)」という質問に対しては、「I work for a trading company.(商社に勤務しています)」というように、何度も同じ回答を繰り返しているうちに口癖のようにスラスラと出てくるようになります。文章としてだけではなく、「work for」という表現が完全に定着しますので、他の場面でも「前置詞何だっけ?」などと考えずに「work for」とパッと出てくるようになります(「work at」でもOKです)。
こういうことを繰り返しているうちに、過去の習慣を話すときには「I used to 〜」、予定を話すときには「I’m planning to 〜」などと幅広く応用がきくような表現が身につきます。

私は今、世界中に100以上の拠点がある外資系企業に勤務していて、いろんな国の人と話をする機会がありますが、皆、完璧な英語を話していません。でも、自信を持って話しています。
英会話力に自信がない人にとって一番必要なのは、自信をつけることだと思います。
「いつもより英語がしゃべれてる♪」という程度の気持ちも自信につながります。
そして、この自信こそが英会話力を上達させるカギになります。
本書に収録されているすべての質問に対してスラスラ答えられるようになれば、かなりの自信がつくはずです。
継続は力なり!です。伸び悩んでいる人も、日々の積み重ねで英会話は必ず上達します。
本書を使ったトレーニングによって、皆さんが自信を持って英語を話せるようになることを心から願っています。

『CD BOOK 質問にパッと答える英会話一問一答トレーニング』の詳細はこちら

2007年04月13日

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ