コラム

著書コラム

3単語→30単語ステップアップ英会話トライアル
平山篤

写真:3単語→30単語ステップアップ英会話トライアル

皆さん、こんにちは。
 本書の内容に関して少しご説明させていただきます。
本書は、タイトルにもあるように、本当の基礎からスタートして、自分の意見の言える水準までレベルアップするということをめざしたものです。
 外国語の勉強と言うのはなかなか継続が難しいという面がありますね。それを克服する方法はひとつしかないのではないでしょうか。それは自分の力が変わっていくという実感です。
 そこで本書は、全体を通してどんどんページが進むというようなスピード感を感じられるような構成にしました。発音、文法、構文、意見という形で進んでいくにつれて、3単語から始まった英文が最後に30単語の長さになるようになっています。
 そして30単語で書かれた英文は是非暗記していただきたいと思います。暗記と言うとかなり地味な印象を持たれるかもしれません。しかし内容のある話をするということを目指されるのであれば、まず英文の暗記をお勧めします。
 理由は2つあります。ひとつは、何もないところから自分の意見を作り上げると出来上がった英文が不自然なものになってしまう恐れがあるということです。そしてもうひとつの理由は、暗記するということは「絶対に失敗しない」方法だということです。「やっぱり無駄だった」ということがありません。覚えた分だけ確実に話す力が増しています。本書では「カード」という概念を導入して、そのカードをどんどん増やしていくという方法を提案しています。
 基本文法が終ったら、小さくまとまった文章をひとつずつ暗記してみる。
そんな素朴な方法でいいのではないでしょうか。ある程度増えてきたら自分で適当に組み合わせることができるようになります。
 是非本書で「ステップアップ」を実感してください。

『3単語→30単語ステップアップ英会話トライアル』の詳細はこちら

2010年01月22日

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ