コラム

著書コラム

音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング
高島康司

写真:音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング

日本文を読むように英文もスラスラ読みたい、というのは多くの人の目標であり、また夢でもあるのではないでしょうか?国際化の進展に伴い、仕事で英文の文書やメールを処理する機会が増え、業務上の必要性から英文の速読即解をなんとしても身につけねばならない人も増えているはずです。

他方、私たちの多くは、学校で、英文の逐語訳を主に学んできました。分からない単語を一つ一つ調べ、文法に忠実に英文を訳してゆくというものです。この勉強に膨大な時間を費やした方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、ちょっと考えてみると、この方法で英文文書の速読即解するにはかなり無理があることがわかります。日本語の場合を考えてみましょう。新聞記事や業務文書など、私たちはかなりの量の日本語を日ごろ読みこなしていますが、こうした日本語の文書を読むとき、わからない単語を逐一辞書で調べたり、一つの文の意味が理解できるまで何度も繰り返し読むでしょうか?おそらく答えは「ノー」です。私たちが日本語の文書を読むとき、全体の大意が理解できてしまえば「わかった」と感じるはずです。

実は英文文書の速読即解もこれとあまり変わるところはありません。大意の把握こそ英文理解のもっとも重要なポイントです。効率よくスピ-ディに文書の大意を把握できれば、日本語のように英文を読めるようになるという目標も夢でなくなります。

そのためには学校英語の逐語訳の悪弊から抜け出し、大意を把握するリーディングの方法をマスターしなければなりません。

この本では、こうしたリーディング方法を英文音声読み上げソフトを使い学びます。英文音声読み上げソフトとは、ソフトに読み込んだどんな英文も、ナチュラルスピードで、それもかなり自然な発音で声に出して読んでくれるソフトです。このソフトを使い大意の把握の訓練を行うと、驚くような成果が出ることは間違いないでしょう。私自身も毎日膨大な量の英字新聞の記事やレポートなどを読んでいますが、この音声読み上げソフトを使っています。

ぜひご自分で成果のほどをお確かめください。

読み上げソフトのデモンストレーションムービーはこちら


ムービーをご覧いただくにはRealOne Playerが必要です。

『音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング』の詳細はこちら

2004年05月01日

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ