コラム

著書コラム

小・中・高の理科がまるごとわかる
間地秀三

写真:小・中・高の理科がまるごとわかる

今やるから楽しい!

本書の企画は出版社の編集部から出ました。
前書<小・中・高の計算がまるごとできる>が好評で、その流れで、理科も楽しく小学校から高校まで復習できたらいいね、という話が持ち上がりました。
この話が、あっという間に企画会議を通過したのは、おそらく多くの大人の方の心の中に、たとえばオームの法則とか、光合成とか・・・あれどうだったかな、もう一度やってみたいなという気持ちがあったからだと思います。
この気持ちは、学生時代にスポーツをやっていた人が、久しぶりに昔の仲間に会うのに似ているかもしれません。
どのくらい覚えているかも楽しみだし、計算などはどのくらいやれるか楽しみです。
そんな、自分も含めて大人の方の、もう一度楽しく理科をおさらいしてみたいという気持ちにこたえようと、本書は図をたくさん入れて楽しくしました。
そして、確認テストで頭の体操をしていただくようにしました。
私と編集の新谷さんは、本を作りながら<やっていて楽しいですね、おもしろいですね>と自分たちで盛り上がっていました。
だから、きっと本書をお読みいただく皆様にも、同じように楽しんでいただけるのではないかと期待しています。

今やるから楽しい!
理科が苦手だった人も、今度はわかるから楽しい。
得意だった人は、今でもできると確認できて楽しい。
そんな風に、本書の内容が皆様に伝われば幸いです。

『小・中・高の理科がまるごとわかる』の詳細はこちら

2007年02月01日

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ