『手紙・Eメールでよく使う 韓国語表現集』 目次
はじめに
手紙・Eメールの基本
ハングルとハングルの入力について
本書の使い方
 
I …基本の表現
Chapter1 書き出しのフレーズ&結びのフレーズ
 01 あいさつ
  こんにちは
  ご連絡ありがとうございました
  お元気ですか
  学校生活はどうですか?
  風邪は治りましたか?
  私は元気です
 02 季節のことば
  春
  梅雨
  夏
  秋
  冬
 03 自分の様子
  3キロも太ってしまいました
  風邪をひいてしまいました
  昨日、飲みすぎました
  胃の調子が悪いです
  やけどをしてしまいました
  3日間、病院に入院していました
 04 結びのフレーズ
  さようなら
  よろしくお伝えください

Chapter2 メル友・ペンパル
 01 メル友・ペンパル募集
  メル友になりませんか
  ハンモさんの紹介でメールをお送りしています
  韓国語でメールをください
  私の住所は○○○○○です
  メールありがとうございます
  私の写真を同封します
 02 自己紹介・家族紹介
  自己紹介をしますね
  1965年生まれです
  高校に通っています
  フリーターです
  家族は5人です
  父は証券会社に勤めています
  結婚しています
  埼玉県に住んでいます
  大学の寮に住んでいます
  身長は172センチ、体重は65キロです
  ちょっと人見知りをするほうです
  ロックバンドをやっています
  アクション映画が好きです
  去年の春、初めて韓国へ行きました
  誕生日はいつですか?

Chapter3 Eメール・ホームページ
 01 Eメール
  メールアドレスが変わりました
  ファイルを添付します
 02 ホームページ
  ホームページを作りました
  ホームページはありますか?

II …応用編(1) 場面別の表現
Chapter1 近況報告
 01 趣味・マイブーム
  アロマテラピーに関心があります
  ジムに通っています
  映画マニアです
  エスニック料理にハマっています
  日本では『冬のソナタ』がブームです
  ストレス解消法はなんですか?
 02 週末・休暇(1)
  週末はどう過ごされましたか?
  家族と旅行に出かけました
  ドライブに出かけました
  テニスの試合がありました
  ショッピングを満喫しました
  デートしました
  友人の結婚式がありました
  たまっていた家事を片付けました
 03 週末・休暇(2)(予定)
  子どもの運動会を見に行きます
  ショッピングに行きます
 04 試験・勉強・学校・仕事
  韓国語検定を受けます
  よい勉強法があったらアドバイスしてください
  昨日は徹夜しました
  就職活動で忙しいです
  毎日のように残業しています
 05 食事
  トーストとコーヒーですませます
  料理が苦手です
  今日の夕食は何にしよう?
 06 知人の近況報告
  韓国に留学するそうです
  兄のところに女の子が生まれました
  昨日電話がありました
  偶然会いました

Chapter 2 グリーティング・通知
 01 お祝い・お悔やみ
  誕生日おめでとう!
  入学、おめでとう
  就職、おめでとう
  結婚、おめでとう
  退院、おめでとうございます
  マンションを買ったんですって?
  成功をお祈りします
  明けましておめでとうございます
  お悔やみ申し上げます
 02 お知らせ
  結婚しました
  結婚式に出席してくださって、ありがとうございます
  赤ちゃんが生まれます
  引越しました
  就職しました
  合格しました

Chapter3 旅行
 01 旅行へ行く前
  韓国へ行きます
  飛行機で行きます
  ホテルは、ロッテホテルです
  ホームステイをしてみたいのですが
  ぜひ、会いましょう
  ソウルを案内してもらえますか?
  映画を観たいのですが
  ソウルから釜山に行く方法を教えてください
  天候はどうですか?
  お土産は何がいいですか?
  担当者の方にお目にかかりたいのですが
  ホテルの予約をお願いします(ホテルや旅行社に)
 02 旅行から帰って
  無事、帰国しました
  写真を送ります
  楽しい旅行でした
  雨が降ったのは残念でした
  ぜひ、日本へ遊びに来てください
 03 日本へのお客さんを迎える
  空港へ迎えに行きます
  涼しい服装で来てください
  海苔を買ってきてくれませんか?
  日本はどうでしたか?

Chapter4 留学
 01 留学前の問い合わせ・お願い
  韓国に留学するために準備しているところです
  下宿を探しています
  持って行くと便利なものはありますか?
  案内書を送っていただけますか?
        (学校への問い合わせ)
 02 留学後のお礼
  おばさん、お元気ですか?
  たいへんお世話になりました
  一生忘れません

Chapter5 エンターテインメント
 01 ファンレター
  シン・スンフンさんのファンです
  毎日、CDを聴いています
  ぜひ、日本でコンサートをしてください
  ドラマを見て大好きになりました
  ぜひ日本のドラマにも出演してください
  愛しています
  どんな食べ物が好きですか?
 02 ファンクラブ
  ファンクラブに加入したいのですが
  私も大ファンです
 03 申し込み・問い合わせ
  申し込みはどのようにすればよいですか?

Chapter6 日本について
 01 暮らし
  新正月を祝います(生活習慣・年中行事(1))
  日本にも梅雨があります(生活習慣・年中行事(2))
  運転免許は18歳から取れます(生活習慣・年中行事(3))
  「道」にあたるのは「県」です(制度)
  相変わらず景気はよくないです(経済・景気)
 02 文化
  韓国ドラマが大人気です
  能や歌舞伎が有名です
  サッカーファンが増えました

Chapter7 ビジネス
 01 業務
  貴社の無窮のご発展をお祈りします
  ファックス番号を教えていただけますか?
  サンプルがまだ届かないのですが(クレーム)
  本当に申し訳ございません(お詫び)
 02 就職・アルバイト
  ワーキングホリデーで韓国に来ています
  履歴書をお送りします
  韓国に来て6か月になります

III …応用編(2) 目的別の表現
Chapter1 招待する・誘う
  ホームパーティを開きます
  ぜひ、いらしてください

Chapter2 お礼を言う
  メールありがとう
  プレゼント、ありがとうございました
  招待、ありがとうございます
  アドバイスをありがとう
  手伝ってくれてありがとう
  心から感謝します

Chapter3 謝る
  連絡が遅くなりました
  寝坊しました!
  突然用事ができてしまったんです
  説明が足りなかったようです
  これからは気をつけます
  本当に申し訳ありません

Chapter4 励ます
  何か心配ごとでもあるのですか?
  時が解決してくれるでしょう
  きっと優勝してね
  早くよくなってください
  元気を出してください

Chapter5 断る・怒る
  用事があって行けません
  来週にしてくれませんか?
  コメディ映画は嫌いなんです
  次にまた誘ってください
  いやなんです

Chapter6 アドバイスする
  早く行ったほうがいいですよ
  頼んでみたらどうですか?
  春か秋がいいですよ
  アドバイスをお願いします

Chapter7 依頼する・お願いする
  一度お目にかかりたいのですが
  いい人を紹介してください
  教えていただけますか?
  会社を案内してくださいませんか?
  宿題が多くて困っています
  はっきりおっしゃってください
  これからもよろしくお願いいたします