| 日本語を知る・磨く 敬語の教科書 目次 |
| はしがき |
| 第一部 敬語の基礎知識 |
| 第一章 敬語の形式 |
| 1 敬語の基本システム |
| 2 敬語の種類と形式 |
| 3 尊敬語 (1)尊敬語の性質 (2)尊敬語の形式 |
| 4 謙譲語 (1)謙譲語の性質 (2)謙譲語の形式 |
| 5 丁寧語 |
| 6 丁重語 |
| 7 美化語 |
| 第一章のまとめ |
| 第二章 敬語の使い方 |
| 1 敬語使用の基本 |
| 2 上下関係と親疎関係 |
| 3 身内で目上に対する扱い |
| 4 所有物に対する敬語の使い方 |
| 5 敬意の程度 |
| 第三章 敬語をとりまく表現 |
| 1 待遇表現 |
| 2 呼称・あいさつ |
| 3 クッションことば |
| 4 敬意表現 |
| 5 書きことばにおける敬語表現 |
| 6 非言語行動における敬意 |
| 第二部 敬語の実践・応用 |
| 第一章 どう違うのか |
| 1 接頭辞「お」と「ご」 |
| 2 敬称「様」と「殿」 |
| 3 自称「わたし」と「わたくし」 |
| 4 対称詞「あなた」の使い方 |
| 5 「でいらっしゃいますか」と「でございますか」 |
| 6 「〜いたします」と「〜させていただきます」 |
| 7 「やる」と「あげる」 |
| 8 ねぎらいの「ご苦労さま」と「お疲れさま」 |
| 9 接尾辞「ら」「たち」「ども」「がた」 |
| 第二章 どこが間違いなのか |
| 1 「窓口で伺ってください」 |
| 2 「申される」 |
| 3 「ご案内してください」「お話しされる」 |
| 4 「ご利用できる」「お求めやすい」 |
| 5 「お召し上がりになられる」 |
| 6 「道草をお食べになる」 |
| 7 「おわかりになりますか」 |
| 第三部 〔発展的学習〕敬語の研究 |
| 1 敬語に対する意識 |
| (1)敬語は必要か |
| (2)誤用意識のゆれ |
| (3)敬語使用のプロセスに関する意識 |
| (4)敬語と意識 |
| 2 敬語の変化 |
| (1)敬語の起源 |
| (2)素材敬語から対者敬語へ |
| (3)絶対敬語から相対敬語へ |
| (4)敬意逓減(ていげん) |
| (5)現代の敬語 |
| 3 敬語の地域差 |
| (1)身内敬語 |
| (2)「〜(して)みえる」 |
| (3)無敬語方言 |
| (4)スタイル差 |
| (5)方言の敬語 |
| 付録 〔評価〕問題と解答 |