CD BOOK 仕事で使う英語 目次
PROGRAM  接客のための基本フレーズ
(1) お客様を迎える “sir”と“ma'am”について
  Dialogue : May I help you?
(2) 用件を伺う
(3) 承知する
(4) 呼びかけの言葉
(5) 待ってもらう
(6) 確認する
  Dialogue : Let me check.
(7) お詫びの言葉
(8) 休日(祝祭日)について
  国民の祝日について
  時間の言い方
(9) あいづちをうつ
(10) お客様を送る
   
PROGRAM 2 業務を行うための基本フレーズ
(1) 値段・料金を言う
  値段の言い方
  Dialogue : The total is 5,250 yen.
(2) 会計をする
(3) カード等を受け付ける
(4) 身分証明の提示をお願いする
(5) 用紙に記入してもらう
  Dialogue : Sign here, please.
(6) 施設の場所を教える
  場所の言い方
  トイレの言い方
(7) 絵図を見ながら場所を教える
(8) 案内する
  案内いろいろ
  Dialogue : Please go straight.
   
PROGRAM 3 ビジネスで使う基本フレーズ
(1) 挨拶・自己紹介
(2) 受付での応対
  Dialogue : We have two Kimuras.
(3) アポイントをとる
  Dialogue : See you then.
(4) ミーティングのとき
(5) 同意する・理解を示す
(6) 承諾する
(7) 反対・否定する
(8) 断る
(9) 返事を先延ばしにする
   
PROGRAM 4 トラブル発生時の基本フレーズ
(1) 聞き返すとき
(2) 答えられないとき
  Dialogue : I can't explain it English.
(3) クレームに対応する
(4) 落とし物・忘れ物
(5) 地震・火災のとき
(6) 冷静を呼びかける
(7) 注意を呼びかける
(8) けが人が出たとき
(9) 病人が出たとき
   
PROGRAM 5 電話で使う接客の基本フレーズ
(1) 店名を言う
  Mr.とMs.について
(2) 用件を聞く
(3) 予約を受ける
  時の表現
(4) 名前を聞く
  NAMEについて
(5) 電話番号を聞く
  Dialogue : May I have your name?
(6) 営業時間について答える
  Dialogue : We're closed at 7 p.m.
(7) 聞き取れないとき
  Dialogue : I'm sorry?
(8) 間違い電話
  電話番号の0の言い方
(9) 電話を借りる
   
PROGRAM 6 電話の取り次ぎに使う基本フレーズ
(1) 電話を取り次ぐ
(2) 取り次ぐ相手の名前、部署を聞く
  Dialogue : What section is he in?
  “have”について
(3) 本人を呼んでもらう
(4) 電話口に出る
(5) 本人を確認する
(6) 挨拶を交わす
(7) 本人が手が離せないとき
  「申し訳ありませんが、あいにく〜」という気持ちを表現したいとき
(8) 本人が不在のとき
(9) 本人がいつ戻るかを聞く・答える
(10) 伝言について
  伝言をメモで伝える
(11) かけ直すとき
  日付の言い方
   
PROGRAM 7 業務別基本フレーズ
(1) ホテル・旅館
(2) ショップ・デパート
  Dialogue : May I help you?
(3) レストラン等飲食業
(4) ハンバーガーショップ・アイスクリームショップ等
  Dialogue : For here or to go?
(5) 銀行・郵便局
  Dialogue : About 1 week by air mail.
(6) 薬局
  薬局で使う単語
  Dialogue : Take it 3 times a day.
  メモで伝える
(7) 病院
  痛みの表現いろいろ