| 会社の英語すぐに使える表現集
目次 |
| 第1章 会社の英語表現ライティング |
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. |
ビジネスレター |
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1. |
ビジネスレターのきまり |
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2. |
ビジネスレターのフォーマットの種類 |
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(1) |
フルブロックスタイル |
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(2) |
モディファイドブロックスタイル |
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(3) |
セミブロックスタイル |
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3. |
ビジネスレターの構成要素 |
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(1) |
レターヘッド |
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(2) |
日付 |
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(3) |
相手の名前、肩書、会社名、住所 |
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(4) |
表題・参照番号 |
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(5) |
敬辞 |
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(6) |
本文 |
| |
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(7) |
結辞 |
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(8) |
署名 |
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(9) |
タイプした人のイニシャル |
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(10) |
同封物 |
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(11) |
コピーを渡す人の名前 |
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4. |
ビジネスレターを書くときの注意点 |
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(1) |
PC表現を使用する |
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(2) |
日本のビジネスレター特有の時候の挨拶などは省略する |
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(3) |
ビジネスに「謙虚・謙遜」は必要ない |
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(4) |
‘can't、I've’などの短縮形、省略形を使用しない |
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(5) |
‘I’ではなく‘We’を使用する |
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(6) |
相手中心の文章を書く |
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5. |
封筒の書き方 |
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6. |
機能別レターサンプルと表現集 |
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(1) |
問い合わせ |
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(1) |
問い合わせ |
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(2) |
問い合わせに対する回答 |
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(3) |
フォローアップレター |
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(2) |
交渉 |
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(1) |
見積もり依頼 |
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(2) |
オファー |
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(3) |
カウンター・オファー |
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(4) |
カウンター・オファーに対する受諾 |
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(5) |
カウンター・オファーに対する拒否 |
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(3) |
注文 |
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(1) |
注文 |
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(2) |
注文内容の確認 |
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(3) |
注文の取り消し |
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(4) |
通知 |
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(1) |
出荷通知 |
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(2) |
受領通知 |
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(5) |
苦情・クレーム |
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(1) |
不良品・品違いなど品物に関する苦情・クレーム |
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(2) |
納期遅れに関する苦情・クレーム |
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(3) |
請求に関する苦情・クレーム |
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(6) |
催促 |
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(1) |
支払いの催促(初回) |
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(2) |
支払いの催促(2回目以降) |
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(3) |
返事の催促 |
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(7) |
謝罪 |
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(1) |
苦情・クレームに対する謝罪 |
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(2) |
支払いに関する謝罪 |
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(8) |
拒否 |
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(1) |
問い合わせ・注文の謝絶 |
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(2) |
苦情・クレームに対する拒否 |
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(9) |
申請と許可 |
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(1) |
申請 |
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(2) |
許可 |
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(10) |
礼状 |
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(11) |
案内 |
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(12) |
挨拶 |
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(1) |
退職・転職の挨拶 |
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(2) |
人事異動の挨拶 |
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(3) |
新年の挨拶 |
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(13) |
お祝い |
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(14) |
お見舞い・お悔やみ |
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(15) |
招待状 |
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|
(1) |
招待状 |
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|
(2) |
招待状に対する返事 |
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|
アメリカの州の略語一覧表 |
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. |
FAX |
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1. |
FAXのフォーマット |
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(1) |
FAX送信状の構成要素 |
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(1) |
レターヘッド |
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(2) |
受信者の連絡先 |
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(3) |
送信者の連絡先 |
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(4) |
日付 |
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|
(5) |
件名 |
| |
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|
(6) |
送信枚数 |
| |
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(7) |
メッセージ |
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|
(8) |
結辞 |
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(9) |
署名 |
| |
|
|
(10) |
その他 |
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|
(2) |
FAX送信状のレイアウトサンプル |
| |
2. |
FAXのサンプルと表現集 |
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(1) |
地図の送信 |
| |
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(2) |
出張手配の依頼 |
| |
|
(3) |
出張手配のお知らせ |
| |
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(4) |
アポイントメントの依頼 |
| |
3. |
FAXについてよく使う表現 |
| |
. |
Eメール |
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1. |
Eメールのフォーマット |
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(1) |
Eメールの構成要素 |
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(1) |
日付 |
| |
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|
(2) |
受信者のアドレス |
| |
|
|
(3) |
発信者 |
| |
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|
(4) |
件名 |
| |
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|
(5) |
本文 |
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(6) |
署名 |
| |
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(2) |
Eメールのレイアウトサンプル |
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2. |
Eメールのルール |
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(1) |
メッセージは簡潔に、必要な事柄のみを重要なものから書く |
| |
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(2) |
あいまいな表現はさけ、明確に |
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(3) |
冗長的な表現はしない |
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(4) |
簡単な英語・表現を使う |
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|
(5) |
相手中心の文章を書く |
| |
|
(6) |
読みやすいレイアウトにする |
| |
3. |
Eメールのサンプルと表現集 |
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|
(1) |
通知のメール |
| |
|
|
(1) |
Eメールアドレスの変更通知 |
| |
|
|
(2) |
人事異動 |
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|
(2) |
依頼のメール |
| |
|
|
(1) |
アポイントメント |
| |
|
|
(2) |
資料請求 |
| |
|
|
(3) |
ホテル予約の確認依頼 |
| |
|
(3) |
お礼のメール |
| |
|
|
(1) |
資料送付のお礼 |
| |
|
|
(2) |
会社訪問に対するお礼 |
| |
|
(4) |
社内メール |
| |
|
|
(1) |
会議開催の通知 |
| |
|
|
(2) |
会議欠席の返事 |
| |
|
|
(3) |
依頼されていた資料を送る |
| |
4. |
Eメールで使う省略語 |
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. |
社内レター |
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(1) |
電話連絡メモ |
| |
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(2) |
社内連絡メモ |
| |
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(3) |
議事録 |
| |
|
(4) |
送付案内 |
| |
. |
名刺 |
| |
|
(1) |
名刺に記載したい内容 |
| |
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(1) |
会社名 |
| |
|
|
(2) |
氏名 |
| |
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|
(3) |
役職 |
| |
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|
(4) |
会社の住所 |
| |
|
|
(5) |
会社の電話番号 |
| |
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|
(6) |
会社のFAX番号 |
| |
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|
(7) |
ホームページアドレス |
| |
|
|
(8) |
Eメールアドレス |
| |
. |
会社案内 |
| |
|
(1) |
会社案内のサンプル |
| |
|
(2) |
会社案内に使える単語・表現 |
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(3) |
地図のサンプル |
| |
|
(4) |
地図に使える便利な表現 |
| |
| 第2章 すぐに役立つ会社の表現集 |
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|
(1) |
組織を表す表現 |
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(2) |
役職を表す表現 |
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(3) |
会社のシステムを表す表現 |
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|
(4) |
会社の設備を表す表現 |
| |
|
(5) |
会社の書類を表す表現 |
| |
|
(6) |
数字を表す表現 |
| |
|
(7) |
単位を表す表現 |
| |
|
(8) |
数量を表す表現 |
| |
|
(9) |
日付・曜日・時間を表す表現 |
| |
|
|
(1) |
年号 |
| |
|
|
(2) |
月 |
| |
|
|
(3) |
日にち |
| |
|
|
(4) |
曜日 |
| |
|
|
(5) |
時間 |
| |
|
|
(6) |
時刻・日付・曜日を表す前置詞 |
| |
| 第3章 会社でよく使う会話表現厳選500 |
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(1) |
挨拶・紹介 |
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|
出会ったときの挨拶 |
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自己紹介 |
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|
名刺交換 |
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|
|
人を紹介する |
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|
|
別れ際の挨拶 |
| |
|
(2) |
電話 |
| |
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|
電話をかける |
| |
|
|
|
(用件を言う) |
| |
|
|
|
(相手とすぐに話せない場合) |
| |
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|
電話を受ける |
| |
|
|
|
(用件を承る) |
| |
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|
|
(指名された者が不在の場合) |
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|
|
(会議中・来客中などで席をはずしている場合) |
| |
|
|
|
(電話中の場合) |
| |
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|
|
(伝言を承る) |
| |
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|
|
(緊急の場合) |
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|
電話でのトラブル |
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|
留守番電話の録音メッセージ |
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電話番号の読み方 |
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|
電話番号の構成要素 |
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(3) |
アポイントメント |
| |
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|
アポイントメントをとる |
| |
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|
(秘書に依頼する場合) |
| |
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|
|
(本人に依頼する/される場合) |
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|
|
(日程を調整する) |
| |
|
|
アポイントメントの変更 |
| |
|
|
時間を表す表現 |
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|
(4) |
道案内 |
| |
|
|
会社までの道案内 |
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|
道を尋ねる |
| |
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(5) |
来客 |
| |
|
|
空港で |
| |
|
|
受付で |
| |
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|
|
(セールスに対応する) |
| |
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|
来客の対応 |
| |
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|
会社案内 |
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|
見送り |
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|
接待 |
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|
(6) |
訪問 |
| |
|
|
取引先への訪問 |
| |
|
|
|
(約束の時間に遅れる場合) |
| |
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|
売り込み |
| |
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(7) |
プレゼンテーション |
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|
プレゼンテーションを開始する |
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|
(自己紹介) |
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|
会社の紹介 |
| |
|
|
商品の紹介 |
| |
|
|
資料の説明 |
| |
|
|
質疑応答 |
| |
|
|
プレゼンテーションを終了する |
| |
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|
プレゼンテーションで使えるつなぎ表現 |
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|
資料説明の単語・表現 |
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|
(8) |
交渉 |
| |
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|
意見交換 |
| |
|
|
|
(価格) |
| |
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|
|
(値引き) |
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|
(納期) |
| |
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|
最終決定 |
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|
(受け入れの表現) |
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|
(拒絶の表現) |
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(9) |
会議 |
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|
会議の進行 |
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|
意見交換 |
| |
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|
(肯定的) |
| |
|
|
|
(否定的) |
| |
|
|
|
(質疑応答) |
| |
|
|
会議の終了 |
| |
|
(10) |
あいづち・間をつなぐ・前置きの表現 |
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|
あいづち |
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|
間をつなぐ |
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|
|
前置きの表現 |
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(11) |
問い合わせ |
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|
資料請求 |
| |
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|
価格 |
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|
在庫 |
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|
注文 |
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(12) |
苦情・クレーム |
| |
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|
苦情・クレームを言う |
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|
(品物に関する苦情・クレーム) |
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|
|
(納期遅れに関する苦情・クレーム) |
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|
(請求に関する苦情・クレーム) |
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|
苦情・クレームに対応する |
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(13) |
社内コミュニケーション |
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出社時に |
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外出時に |
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|
電話 |
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|
退社時に |
| |
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|
スケジュール管理 |
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|
(行動予定) |
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|
(進捗状況の管理) |
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|
指示・説明 |
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|
|
(指示・説明する) |
| |
|
|
|
(指示・説明を受ける) |
| |
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|
上司への報告・連絡・相談 |
| |
|
|
許可 |
| |
|
|
確認・承認 |
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|
|
オフィス内の動作表現 |
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スモールトーク |
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|
話に入るときに一言断る |
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気候 |
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趣味 |
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食事 |
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相手の情報 |