CD BOOK 場面別 会社で使う英会話 目次
はしがき
 
CHAPTER 1 挨拶・紹介
1. 初対面の挨拶
2. 紹介する
  応用表現
  挨拶をする
  コミュニケーションを図る
  人を紹介する
  自己紹介する
  その他
 
CHAPTER 2 アポイントメント
1. アポイントメントをとる
2. アポイントメントを変更する
3. 会う時間・場所を決める
4. 約束の時間に遅れることを伝える
  応用表現
  アポイントメントをとる
  アポイントメントの時間を設定する
  都合が悪い、日程を調整する
  アポイントメントを変更する
  OKの返事
  待ち合わせの時間、場所を設定する
  電話を切る前の会話(確認)
  時間に遅れることを伝える
  遅れることに対する返事
  その他
 
CHAPTER 3 来客・訪問
1. 空港に迎えに行く
  応用表現
  会ったときの挨拶
  予定について述べる
  その他
2. 受付〜商談前の会話
  応用表現
  受付で用件を伝える応用表現
  受付で応対する
  飲み物を勧める
  飲み物を勧められたことに対する返答
  本題に入る前に
  打ち合わせを始める、本題に入る
  その他
3. 商談後の会話
  応用表現
  商談のクロージング
  終わりの挨拶
  今後について
  最後にひと言
4. 工場見学
  応用表現
  工場/施設を案内する
  説明する
  質問する
  感想を聞く/言う
  その他
 
CHAPTER 4 商談
1. セールスコール
  応用表現
  自己紹介・会社紹介
  電話の意図を説明する
  資料を送る
  キャンペーン内容を述べる
  送付先を尋ねる
  断る
  その他
2. 資料送付後のフォロー
  応用表現
  資料が届いたかどうか確認する
  資料の感想を聞く
  資料の感想を述べる
  具体的な説明を求める
  アポイントメントをとる
  更に情報を送る
  その他
3. 見積りを依頼する
  応用表現
  見積りを依頼する
  見積り条件を尋ねる
  見積り条件を述べる
  再見積りを依頼する
  最終見積りではないことを述べる
  最終見積りであることを述べる
  見積りを検討することを述べる
  その他
4. 価格を交渉する
  応用表現
  値引きを要求する
  値引きの要求に応える
  値引き以外でサービスする
  最終価格ではないことを述べる
  最終価格であることを述べる
  その他
5. 納期を交渉する
  応用表現
  納期を尋ねる
  納期を伝える
  納期の希望を伝える
  納期の希望に添えないことを伝える
  その他
6. 品質を交渉する
  応用表現
  改善を要求する
  商品をアピールする
  品質保証
  特許
  その他
7. 数量を交渉する
  応用表現
  注文数について質問する
  注文数について述べる
  その他
8. 支払条件を交渉する
  応用表現
  支払条件
  支払期限
  支払方法
  その他
9. クロージング/契約書を作成する
  応用表現
  契約条件を確認する
  契約条件について述べる
  取引を断る
  その他
 
CHAPTER 5 会議・打ち合わせ
1. 営業戦略を話し合う
2. 問題点とその打開策を話し合う
3. 価格設定
4. 新商品の共同開発
5. テストマーケティング
  応用表現
  会議を始める
  議題について述べる
  提案する
  資料を説明する
  意見を述べる
  意見を求める
  説明を求める
  賛成する
  反対する
  問題点を挙げる
  代案を出す
  質問する
  確認する
  繰り返してもらう
  会議を終了する
  その他
 
CHAPTER 6 プレゼンテーション
1. 挨拶
  応用表現
  参加者に挨拶/お礼を述べる
  自己紹介をする
  プレゼンテーションの流れを説明する
  その他
2. 会社紹介
  応用表現
  会社概要を説明する
  業務内容を説明する
  業績を説明する
3. 資料説明
  応用表現
  資料を見てもらう
  資料について説明する
  その他
4. 商品説明/デモンストレーション
  応用表現
  商品を紹介する
  商品の特徴を述べる
  商品の価格について述べる
  デモンストレーションを行う/サンプルを渡す
  その他
5. 質疑応答
  応用表現
  質問を受ける
  質問する
  質問に答える
  その他
 
CHAPTER 7 注文
1. 注文する
  応用表現
  注文内容を伝える
  注文を受ける
  追加注文する
  価格を尋ねる
  価格を伝える
  納期を尋ねる
  納期を伝える
  注文内容を確認する
  注文方法を案内する
  注文を変更/取り消す
  その他
2. 在庫を確認する
  応用表現
  在庫を確認してもらう
  在庫を確認する
  在庫がある旨を伝える
  在庫がない旨を伝える
  在庫がそろう時期を尋ねる/伝える
  その他
 
CHAPTER 8 クレーム
1. 商品が破損していた場合
  応用表現
  破損のクレームを伝える
  破損商品への対応を要求する
  破損商品に対応する
  破損状態を尋ねる
2. 欠品している場合
  応用表現
  注文数の違い、欠品を伝える
  欠品の配達を依頼する
  発送・配達状況を伝える
  欠品数を尋ねる
  配達日を尋ねる
3. 商品が届かない場合
  パタ−ン1
  パターン2
  応用表現
  商品が届いていないことを伝える
  注文品の配達状況を確認する
  注文の配達を催促する
  調査中であることを述べる
  注文品の現状を述べる
  迅速な対応を約束する
4. 注文とは違う商品が届いた場合
  応用表現
  品違いであったことを伝える
  品違いに対応する
  返品方法を尋ねる
  その他
5. 品質が見本と違う場合
  応用表現
  品質についての問題を述べる
  品質についての問題に対応する
  要望を述べる
  要望に応える
6. 請求金額が間違っている
  応用表現
  請求書/金額のクレーム
  クレームの対処
  クレームに対する謝罪
  間違った請求書に対して今後の要求
7. 代金が未払いの場合
  応用表現
  未払いであることを述べる
  未払いについて対応する
  支払いを要求する
  未払いを謝罪する
CHAPTER 9 電話
1. 伝言を残す/承る
2. 折り返しかけなおしてもらう
3. 再度かけなおす
4. 保留にしてもらって待つ
5. 留守番電話にメッセージを残す
  応用表現
  相手を呼び出す
  相手の名前を尋ねる
  電話をつなぐ
  本人が電話に出る
  不在を伝える
  電話に出られないことを伝える
  電話をかけなおすことを伝える
  伝言を受ける
  伝言を残す
  再度確認する
  緊急であるとき
  間違い電話
  その他
6. 道案内
  応用表現
  行き方を尋ねる
  確認する
  迷った旨を伝える
  行き方を伝える
  その他
 
CHAPTER 10 接待
1. 食事に誘う
2. 食事に誘う(代案を出す)
3. 食事中の会話
4. 勘定を支払う
5. エンターテイメントへの誘い
  応用表現
  食事に誘う
  誘いを受ける
  誘いを断る
  相手の好みを聞く
  レストランで−勧める
  レストランで−感想を聞く
  勘定を払う
  お礼を言う
  その他
  相手の興味を聞く
 
CHAPTER 11 海外出張
1. ホテルの予約
2. ホテルのチェックイン
3. ホテルのチェックアウト
  応用表現
  ホテルの予約をする
  ホテルの予約をキャンセル、変更する
  希望の部屋がとれないと伝えられる
  チェックインが遅れることを伝える
  ホテルの料金を尋ねる
  ホテルのサービス、規則について尋ねる
  お薦めのレストランや観光地について尋ねる
  チェックアウトの際、明細に間違いがある時
  その他
4. 航空チケットの予約
5. 航空チケットの再確認
6. 航空チケットの変更
  応用表現
  航空チケットの予約
  チケットの購入について
  予約席のリクエストをする
  チケットの価格を確認する
  チケットのタイプを尋ねる
  チケットの変更、キャンセル
  ストップオーバー、乗り継ぎについて尋ねる
  時間について尋ねる
  荷物について尋ねる
  食事のリクエストをする
  機内サービスについて尋ねる
  その他
7. 一人で食事に出かける
  席に着く
  注文する
  勘定を払う
  応用表現
  レストランでオーダーする時
  食事中にお願いする
  食事が終わって
  その他
 
CHAPTER 12 スモールトーク
雑談もペラペラ話したい
1. 時差ボケ
2. 日本での滞在場所
3. 日本での滞在期間
4. 日本についての感想
5. 新会社設立・異動
6. 景気
7. 大学時代
8. 英語学習
9. 交通事情
10. 家族
11. スポーツ
12. ダイエット
13. ベビーシャワー
14. ポットラックパーティ
15. 天候
 
■すぐに役立つ資料
■1. 組織を表す単語一覧
  様々な部署名
■2. 役職を表す単語一覧
■3. 会社の書類
■4. 数字
  数・単位・数量を表す形容詞・分数・倍数・100以上の数