| CD BOOK 場面別 会社で使う英会話
目次 |
| はしがき |
| |
| CHAPTER 1 挨拶・紹介 |
| 1. |
初対面の挨拶 |
| 2. |
紹介する |
| |
応用表現 |
| |
挨拶をする |
| |
コミュニケーションを図る |
| |
人を紹介する |
| |
自己紹介する |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 2 アポイントメント |
| 1. |
アポイントメントをとる |
| 2. |
アポイントメントを変更する |
| 3. |
会う時間・場所を決める |
| 4. |
約束の時間に遅れることを伝える |
| |
応用表現 |
| |
アポイントメントをとる |
| |
アポイントメントの時間を設定する |
| |
都合が悪い、日程を調整する |
| |
アポイントメントを変更する |
| |
OKの返事 |
| |
待ち合わせの時間、場所を設定する |
| |
電話を切る前の会話(確認) |
| |
時間に遅れることを伝える |
| |
遅れることに対する返事 |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 3 来客・訪問 |
| 1. |
空港に迎えに行く |
| |
応用表現 |
| |
会ったときの挨拶 |
| |
予定について述べる |
| |
その他 |
| 2. |
受付〜商談前の会話 |
| |
応用表現 |
| |
受付で用件を伝える応用表現 |
| |
受付で応対する |
| |
飲み物を勧める |
| |
飲み物を勧められたことに対する返答 |
| |
本題に入る前に |
| |
打ち合わせを始める、本題に入る |
| |
その他 |
| 3. |
商談後の会話 |
| |
応用表現 |
| |
商談のクロージング |
| |
終わりの挨拶 |
| |
今後について |
| |
最後にひと言 |
| 4. |
工場見学 |
| |
応用表現 |
| |
工場/施設を案内する |
| |
説明する |
| |
質問する |
| |
感想を聞く/言う |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 4 商談 |
| 1. |
セールスコール |
| |
応用表現 |
| |
自己紹介・会社紹介 |
| |
電話の意図を説明する |
| |
資料を送る |
| |
キャンペーン内容を述べる |
| |
送付先を尋ねる |
| |
断る |
| |
その他 |
| 2. |
資料送付後のフォロー |
| |
応用表現 |
| |
資料が届いたかどうか確認する |
| |
資料の感想を聞く |
| |
資料の感想を述べる |
| |
具体的な説明を求める |
| |
アポイントメントをとる |
| |
更に情報を送る |
| |
その他 |
| 3. |
見積りを依頼する |
| |
応用表現 |
| |
見積りを依頼する |
| |
見積り条件を尋ねる |
| |
見積り条件を述べる |
| |
再見積りを依頼する |
| |
最終見積りではないことを述べる |
| |
最終見積りであることを述べる |
| |
見積りを検討することを述べる |
| |
その他 |
| 4. |
価格を交渉する |
| |
応用表現 |
| |
値引きを要求する |
| |
値引きの要求に応える |
| |
値引き以外でサービスする |
| |
最終価格ではないことを述べる |
| |
最終価格であることを述べる |
| |
その他 |
| 5. |
納期を交渉する |
| |
応用表現 |
| |
納期を尋ねる |
| |
納期を伝える |
| |
納期の希望を伝える |
| |
納期の希望に添えないことを伝える |
| |
その他 |
| 6. |
品質を交渉する |
| |
応用表現 |
| |
改善を要求する |
| |
商品をアピールする |
| |
品質保証 |
| |
特許 |
| |
その他 |
| 7. |
数量を交渉する |
| |
応用表現 |
| |
注文数について質問する |
| |
注文数について述べる |
| |
その他 |
| 8. |
支払条件を交渉する |
| |
応用表現 |
| |
支払条件 |
| |
支払期限 |
| |
支払方法 |
| |
その他 |
| 9. |
クロージング/契約書を作成する |
| |
応用表現 |
| |
契約条件を確認する |
| |
契約条件について述べる |
| |
取引を断る |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 5 会議・打ち合わせ |
| 1. |
営業戦略を話し合う |
| 2. |
問題点とその打開策を話し合う |
| 3. |
価格設定 |
| 4. |
新商品の共同開発 |
| 5. |
テストマーケティング |
| |
応用表現 |
| |
会議を始める |
| |
議題について述べる |
| |
提案する |
| |
資料を説明する |
| |
意見を述べる |
| |
意見を求める |
| |
説明を求める |
| |
賛成する |
| |
反対する |
| |
問題点を挙げる |
| |
代案を出す |
| |
質問する |
| |
確認する |
| |
繰り返してもらう |
| |
会議を終了する |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 6 プレゼンテーション |
| 1. |
挨拶 |
| |
応用表現 |
| |
参加者に挨拶/お礼を述べる |
| |
自己紹介をする |
| |
プレゼンテーションの流れを説明する |
| |
その他 |
| 2. |
会社紹介 |
| |
応用表現 |
| |
会社概要を説明する |
| |
業務内容を説明する |
| |
業績を説明する |
| 3. |
資料説明 |
| |
応用表現 |
| |
資料を見てもらう |
| |
資料について説明する |
| |
その他 |
| 4. |
商品説明/デモンストレーション |
| |
応用表現 |
| |
商品を紹介する |
| |
商品の特徴を述べる |
| |
商品の価格について述べる |
| |
デモンストレーションを行う/サンプルを渡す |
| |
その他 |
| 5. |
質疑応答 |
| |
応用表現 |
| |
質問を受ける |
| |
質問する |
| |
質問に答える |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 7 注文 |
| 1. |
注文する |
| |
応用表現 |
| |
注文内容を伝える |
| |
注文を受ける |
| |
追加注文する |
| |
価格を尋ねる |
| |
価格を伝える |
| |
納期を尋ねる |
| |
納期を伝える |
| |
注文内容を確認する |
| |
注文方法を案内する |
| |
注文を変更/取り消す |
| |
その他 |
| 2. |
在庫を確認する |
| |
応用表現 |
| |
在庫を確認してもらう |
| |
在庫を確認する |
| |
在庫がある旨を伝える |
| |
在庫がない旨を伝える |
| |
在庫がそろう時期を尋ねる/伝える |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 8 クレーム |
| 1. |
商品が破損していた場合 |
| |
応用表現 |
| |
破損のクレームを伝える |
| |
破損商品への対応を要求する |
| |
破損商品に対応する |
| |
破損状態を尋ねる |
| 2. |
欠品している場合 |
| |
応用表現 |
| |
注文数の違い、欠品を伝える |
| |
欠品の配達を依頼する |
| |
発送・配達状況を伝える |
| |
欠品数を尋ねる |
| |
配達日を尋ねる |
| 3. |
商品が届かない場合 |
| |
パタ−ン1 |
| |
パターン2 |
| |
応用表現 |
| |
商品が届いていないことを伝える |
| |
注文品の配達状況を確認する |
| |
注文の配達を催促する |
| |
調査中であることを述べる |
| |
注文品の現状を述べる |
| |
迅速な対応を約束する |
| 4. |
注文とは違う商品が届いた場合 |
| |
応用表現 |
| |
品違いであったことを伝える |
| |
品違いに対応する |
| |
返品方法を尋ねる |
| |
その他 |
| 5. |
品質が見本と違う場合 |
| |
応用表現 |
| |
品質についての問題を述べる |
| |
品質についての問題に対応する |
| |
要望を述べる |
| |
要望に応える |
| 6. |
請求金額が間違っている |
| |
応用表現 |
| |
請求書/金額のクレーム |
| |
クレームの対処 |
| |
クレームに対する謝罪 |
| |
間違った請求書に対して今後の要求 |
| 7. |
代金が未払いの場合 |
| |
応用表現 |
| |
未払いであることを述べる |
| |
未払いについて対応する |
| |
支払いを要求する |
| |
未払いを謝罪する |
|
| CHAPTER 9 電話 |
| 1. |
伝言を残す/承る |
| 2. |
折り返しかけなおしてもらう |
| 3. |
再度かけなおす |
| 4. |
保留にしてもらって待つ |
| 5. |
留守番電話にメッセージを残す |
| |
応用表現 |
| |
相手を呼び出す |
| |
相手の名前を尋ねる |
| |
電話をつなぐ |
| |
本人が電話に出る |
| |
不在を伝える |
| |
電話に出られないことを伝える |
| |
電話をかけなおすことを伝える |
| |
伝言を受ける |
| |
伝言を残す |
| |
再度確認する |
| |
緊急であるとき |
| |
間違い電話 |
| |
その他 |
| 6. |
道案内 |
| |
応用表現 |
| |
行き方を尋ねる |
| |
確認する |
| |
迷った旨を伝える |
| |
行き方を伝える |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 10 接待 |
| 1. |
食事に誘う |
| 2. |
食事に誘う(代案を出す) |
| 3. |
食事中の会話 |
| 4. |
勘定を支払う |
| 5. |
エンターテイメントへの誘い |
| |
応用表現 |
| |
食事に誘う |
| |
誘いを受ける |
| |
誘いを断る |
| |
相手の好みを聞く |
| |
レストランで−勧める |
| |
レストランで−感想を聞く |
| |
勘定を払う |
| |
お礼を言う |
| |
その他 |
| |
相手の興味を聞く |
|
| |
| CHAPTER 11 海外出張 |
| 1. |
ホテルの予約 |
| 2. |
ホテルのチェックイン |
| 3. |
ホテルのチェックアウト |
| |
応用表現 |
| |
ホテルの予約をする |
| |
ホテルの予約をキャンセル、変更する |
| |
希望の部屋がとれないと伝えられる |
| |
チェックインが遅れることを伝える |
| |
ホテルの料金を尋ねる |
| |
ホテルのサービス、規則について尋ねる |
| |
お薦めのレストランや観光地について尋ねる |
| |
チェックアウトの際、明細に間違いがある時 |
| |
その他 |
| 4. |
航空チケットの予約 |
| 5. |
航空チケットの再確認 |
| 6. |
航空チケットの変更 |
| |
応用表現 |
| |
航空チケットの予約 |
| |
チケットの購入について |
| |
予約席のリクエストをする |
| |
チケットの価格を確認する |
| |
チケットのタイプを尋ねる |
| |
チケットの変更、キャンセル |
| |
ストップオーバー、乗り継ぎについて尋ねる |
| |
時間について尋ねる |
| |
荷物について尋ねる |
| |
食事のリクエストをする |
| |
機内サービスについて尋ねる |
| |
その他 |
| 7. |
一人で食事に出かける |
| |
席に着く |
| |
注文する |
| |
勘定を払う |
| |
応用表現 |
| |
レストランでオーダーする時 |
| |
食事中にお願いする |
| |
食事が終わって |
| |
その他 |
|
| |
| CHAPTER 12 スモールトーク |
| 雑談もペラペラ話したい |
| 1. |
時差ボケ |
| 2. |
日本での滞在場所 |
| 3. |
日本での滞在期間 |
| 4. |
日本についての感想 |
| 5. |
新会社設立・異動 |
| 6. |
景気 |
| 7. |
大学時代 |
| 8. |
英語学習 |
| 9. |
交通事情 |
| 10. |
家族 |
| 11. |
スポーツ |
| 12. |
ダイエット |
| 13. |
ベビーシャワー |
| 14. |
ポットラックパーティ |
| 15. |
天候 |
|
| |
| ■すぐに役立つ資料 |
| ■1. |
組織を表す単語一覧 |
| |
様々な部署名 |
| ■2. |
役職を表す単語一覧 |
| ■3. |
会社の書類 |
| ■4. |
数字 |
| |
数・単位・数量を表す形容詞・分数・倍数・100以上の数 |
|