CD BOOK 身のまわりの生活英語表現 目次
第1章 てきぱき生活編
Scene1 朝起きたとき
  (1)起きる時間だよ
  (2)子供たちはまだ寝てるの?
  (3)歯ブラシしなさい
Scene2 夜寝るとき
  (1)寝る時間だよ
  (2)目覚し時計セットしてね
  (3)身のまわりの品
Scene3 外出のとき
  (1)遅刻するよ
  (2)忘れ物はない?
Scene4 帰宅のとき
  (1)玄関のドアロックした?
  (2)留守電のメッセージをチェックして
Scene5 そうじの時間
  (1)そうじの時間だよ
  (2)ゴミを出してくれる?
  (3)浴そうをみがいて
  (4)ダッシュボードを拭いて
Scene6 洗濯
  (1)洗濯物がたまっちゃったよ
  (2)洗濯物を干すの手伝って
  (3)ネクタイにアイロンをかけなさい
Scene7 ガーデニング
  (1)庭に水をまいて
  (2)バラの花が咲いてるよ
Scene8 お風呂の時間
  (1)お風呂わいてる?
  (2)シャンプーしなさい
  (3)浴そうのふたをしておいて
Scene9 子守りをする
  (1)赤ちゃんのオムツを取り替えてくれる?
Scene10 子供と遊ぶ
  (1)ブランコに乗ろう
  (2)けんかをやめなさい
Scene11 ペットの世話
  (1)猫にエサをあげて
  (2)犬を散歩に連れて行って
Scene12 電気
  (1)電気を消してもいい?
Scene13 水道・ガス
  (1)水が出しっぱなしだよ
Scene14 ドア、窓、カーテン
  (1)窓を開けてもいい?
  (2)ドアの鍵がかかってないよ
Scene15 電話
  (1)電話だよ
  (2)誰か出てくれない?
  (3)ジョーンズさんをお願いします
  (4)今いないのですが
  (5)あとでかけ直します
Scene16 学校で
  (1)何年生ですか?
  (2)エミリーは今日欠席です
Scene17 オフィスで
  (1)残業なの
  (2)会議は終った?
   
第2章 くつろぎタイム編
Scene18 テレビを見る
  (1)5チャンネルにして
  (2)何かおもしろい番組ある?
  (3)今いいところなの
  (4)もう始まるよ
Scene19 ビデオを見る
  (1)この番組を録画しておいてくれる?
Scene20 音楽を聴く
  (1)ダビングしてくれる?
Scene21 雑誌を読む
  (1)この雑誌借りてもいい?
Scene22 自転車に乗る
  (1)鍵をかけるのを忘れないでね
Scene23 ドライブ
  (1)ドライブに行かない?
  (2)満タンにしてください
Scene24 散歩
  (1)近道しようよ
Scene25 スポーツを楽しむ
  (1)2対1でジャイアンツが勝ったよ
  (2)仕事のあとジムに行かない?
Scene26 友人を招いて
  (1)どうぞくつろいでね
  (2)お茶をいれるわね
Scene27 おいとまのとき
  (1)そろそろおいとましないと
  (2)帰り道、気をつけて
Scene28 お正月
  (1)明けましておめでとう
  (2)今年の抱負は?
Scene29 クリスマス
  (1)クリスマスパーティーをしよう
Scene30 誕生日
  (1)メアリー、誕生日おめでとう!
  (2)乾杯しよう!
   
第3章 お食事編
Scene31 朝食の時間
  (1)朝ごはんよ
  (2)トースターにパンを入れて
Scene32 ティータイム
  (1)お茶がはいったよ
Scene33 食事の支度
  (1)運ぶの手伝って
  (2)じゃがいもをゆでて
  (3)エビに衣をつけて
Scene34 あと片付け
  (1)食卓を片づけよう
  (2)お皿を洗ってしまうね
Scene35 食事中
  (1)もっとほしい?
  (2)塩を取って
Scene36 味について話す
  (1)おいしい?
  (2)このコーヒーは苦いね
   
第4章 お出かけ編
Scene37 タクシーに乗る
  (1)空港までお願いします
  (2)ここで降ろしてください
Scene38 バス、電車などに乗る
  (1)どのバスがロンドンへ行きますか?
  (2)ハイドパークまでのチケットをお願いします
  (3)次の停車駅はどこですか?
Scene39 ファーストフードで
  (1)持ち帰ります
Scene40 レストランで
  (1)3人の席はありますか?
  (2)注文をお願いします
Scene41 予約をする
  (1)予約をしたいのですが
  (2)庭が見える席がいいのですが
Scene42 ショッピングで
  (1)これを見せてください
  (2)靴売り場はどこですか?
  (3)贈り物用に包んでもらえますか?
Scene43 会計をする
  (1)お勘定をお願いします
  (2)このカードは使えますか?
Scene44 エレベーター、エスカレーター
  (1)何階で降りるの?
Scene45 営業時間、上映時間など
  (1)今日は開いていますか?
  (2)次の上映時間は何時ですか?
Scene46 道をたずねる
  (1)地下鉄の駅はどちらですか?
  (2)この住所まで行きたいのですが
Scene47 案内する
  (1)どうぞ、こちらです
  (2)歩いて5分ぐらいです
Scene48 相手の都合を聞く
  (1)今忙しい?
  (2)いつが都合いいですか?
Scene49 場所を決める
  (1)どこで会いましょうか?
  (2)改札口ではどう?
Scene50 時間を決める
  (1)何時にしましょうか?
  (2)5時以降ならいつでも
   
第5章 トラブル編
Scene51 病院で
  (1)処置室はどこですか?
  (2)どんな検査ですか?
  (3)少し熱があります
  (4)歯が痛みます
Scene52 ケガ、事故のとき
  (1)指を切ってしまいました
  (2)息子がひどいケガをしました
Scene53 気づかうことば
  (1)元気ないね
  (2)熱を測ってごらん
Scene54 薬局で
  (1)痛み止めはありますか?
Scene55 相手のことばが理解できないとき
  (1)もう一度言っていただけますか?
  (2)もう一度説明していただけますか?
   
第6章 基本フレーズ編
Scene56 時間の言い方
  (1)今何時ですか?
  (2)Halfとquarterを使った言い方
Scene57 お礼を言う
  (1)手伝ってくれてありがとう
  (2)(家まで車で)送ってくれてありがとう
Scene58 お詫びをする
  (1)遅くなってごめん
  (2)ぶしつけだったらごめんなさい
Scene59 あいさつ
  (1)お元気ですか?
  (2)お会いできてよかったです
Scene60 家族を紹介する
Scene61 気持ちを伝える
  (1)そうだといいね
  (2)がっかりだわ
Scene62 意思を伝える
  (1)時間が許せばそうします
  (2)誤解しないで
Scene63 天気の言い方
  (1)(今日の)天気はどう?
Scene64 あいづちをうつ
  (1)やっぱりね
  (2)本当?