英語で日記を書いてみる 目次
はじめに
Acknowledgments
 
Chapter1 基本的な文の組み立て方
1   第1・3文型
2   第4文型
    toかforか
    toをとる動詞、forをとる動詞
    同伴を表す前置詞
    場所を表す前置詞
     時を表す前置詞
     その他の前置詞
     自動詞と他動詞
3   第2文型
4   第5文型
 
Chapter2 動詞の種類と時制
1   be動詞
    be動詞の表
    否定文の作り方
    疑問文の作り方
2   一般動詞
     一般動詞の表
     否定文の作り方
     疑問文の作り方
 
Chapter3 進行形
1   現在進行形
     進行形にしない動詞
2   過去進行形
3   未来進行形
 
Chapter4 現在完了形
1   経験
     経験を表す現在完了形とともに使われる語句
     have been to と have gone to
2   継続
     継続を表す現在完了形とともに使われる語句
    「3年前から」の表し方
3   完了
    完了を表す現在完了形とともに使われる語句
    already と yet の違い
    経験と完了の have been to
4   完了・結果
 
Chapter5 受動態[受け身]
1   受動態の作り方
2   行為をする側よりも受ける側を話題の中心にしたい時
3   誰がその行為をしたのかは重要でない時、分からない時、言う必要がない時、言いたくない時
4   get を使った受動態
5   受動態の注意点
 
Chapter6 関係代名詞
1   名詞+関係代名詞+動詞
2   名詞+(関係代名詞)+主語+動詞
3   名詞+関係代名詞+名詞
 
Chapter7 日記に使える構文
1   want to 動詞の原形(〜したい)
2   want 人 to 動詞の原形(…に〜してもらいたい)(…に〜してほしい)
3   hope to 動詞の原形/hope 文(〜だといいなぁ)
4   I wish 主語+過去形.(〜だったらいいのに)
5   I wish 主語 had 過去分詞形.((あの時)〜だったら良かったのに)(〜しておけば良かった)
6   I wonder if 文.(〜かなぁ)(〜かしら)
7   have to 動詞の原形(〜しなくてはならない)
8   be going to 動詞の原形(〜する(つもり))
9   I'm thinking about 動詞の ing 形.(〜しようかと考えている)
10   might as well 動詞の原形(〜しようかな)(〜しても良いのでは?)
11   I'm looking forward to 名詞[動詞のing形].(〜(するの)を楽しみにする)
12   I can't wait for 名詞./I can't wait to 動詞の原形.(〜が待ち遠しい)(早く〜したい)
13   I'm glad to 動詞の原形.(〜して嬉しい)
14   I'm glad (that) 文.(〜を良かったと思う)
15   must 動詞の原形(きっと〜だと思う)(〜に違いない)
16   must have 過去分詞形(きっと〜だったと思う)(〜だったに違いない)
17   should 動詞の原形(たぶん〜だと思う)((当然)〜なはずだ)
18   might 動詞の原形(〜かもしれない)
19   理由の文,so 結果の文./結果の文 because 理由の文.(〜なので…)(〜だから…)
20   It was 比較級 than I thought.(思ったより〜だった)
21   It wasn't as 形容詞 as I thought.(それほど〜ではなかった)
22   used to 動詞の原形(昔はよく〜した)(以前は〜だった)
23   too 形容詞 to 動詞の原形(あまりに…で〜できない)(〜するには・・・すぎる)
24   If 現在形の文,主語 will 動詞の原形.(もし…なら、〜するつもり)(…すれば〜でしょう)
25   If 過去形の文,主語 would 動詞の原形.(もし(今)…だったら、〜するだろうに)
26   If I had 過去分詞形,主語 would have 過去分詞形.(もし(あの時)…していたら、(その後)〜だったろうに)
27   If I had 過去分詞形,主語 would 動詞の原形 now.(もし(あの時)…していたら、今ごろ〜だろうに)
28   I 動詞の過去形 for the first time in 期間.
    It's been 期間 since I 動詞の過去形 (last).(…ぶりに〜した)
 
Chapter8 感想・印象を述べる
1   映画、劇、本などについて
すごく良かった、わりと良かった、おもしろかった、めちゃめちゃ笑えた、興味深かった、心を打たれた、感動した、涙ものだった、期待どおりだった、評判どおり良かった、良くも悪くもなかった、つまらなかった、がっかりだった、あまり良くなかった、暴力的だった、非現実的だった、理解しづらかった、難し過ぎた、三角関係の内容だった、人間の貪欲についての話だった、彼女の演技は素晴らしかった、他の彼女主演映画の方が良かった、もう一度見たい[読みたい]、一回見れば[読めば]十分だ、見る[読む]価値はなかった、お勧め作品だ、話が幼稚だった、人生について考えさせられた
2   遊園地、観光地、お祭りなどについて
とても楽しかった、大いに盛り上がった、超満員だった、すごく混んでいた、観光客でいっぱいだった、がらがらだった、天気が良かった、天気が悪かった、心地よい天気だった、寒かった、暑かった、日焼けした、ひりひりするほど日焼けした、はらはらドキドキだった、何もかも(値段が)高かった、お菓子をたくさん食べ過ぎた、へとへとになった、たくさん歩いた、足が痛かった、体中が痛い、乗り物が怖かった、どの乗り物もわくわくした、1時間以上も待った、大道芸人のショーが素晴らしかった
3   山、渓谷、湖など、自然の絶景について
雄大だった、壮大だった、迫力があった、みごとな美しさだった、すごく心を打たれた、素晴らしい美しさだった、はっとするような景色だった、言葉では表せないほどだった、目を見張るような素晴らしさだった、夕暮れ時が最高にきれいだった、自然のものとは思えなかった、人間が小さく感じられた、自然を身近に感じた、野生の花がかわいかった、葉が紅葉しかけていた、桜が満開だった、珍しい種類の魚がたくさんいた、川の音に癒された、小鳥のさえずりが聞こえた、山頂は雪でおおわれていた
4   食べ物について
おいしかった、とてもおいしかった、ピリ辛だった、熱かった/辛かった、甘かった、酸っぱかった、甘酸っぱかった、塩辛かった、苦かった、脂っこかった、胃がもたれそうだった、(量などが)少し多かった、こってりしていた/こくがあった、胸やけがした、カリカリ[パリパリ]していた、ガリガリ[バリバリ]していた、変わっていた/慣れなかった、少し臭かった、においがきつかった、好みの味ではなかった、〜みたいな味だった、一見〜みたいだった、〜みたいな香りがした
5   洋服、靴、アクセサリーなどについて
少し大きかった、大き過ぎた、少しゆるかった、小さ過ぎた、きつ過ぎた、かわいかった、豪華だった、シックだった、品があった、派手だった、けばけばしく安っぽかった、どぎつい感じだった、地味だった、地味で簡素だった、落ち着いた感じだった、少し高かった、高くはなかった、安かった、安っぽく見えた、セールだった、(値段が)妥当だった、目玉がとび出るほどの値段だった、色が自分によく合っていた、見栄えが良かった、色が気に入らなかった、柄が気に入らなかった、私には似合わなかった、私によく似合っていた、サイズがぴったりだった、私らしかった、若々しく見えた、老けて見えた、時代遅れっぽかった
6   事故、惨事、悲劇などのニュースについて
信じられなかった、とても悲しかった/残念だった、ぞっとした/ひどかった、とても残酷だった、冷酷だった/残忍だった、悪夢のようだった、ごたごたして大変だった、ショックだった、ショックだった/非常に驚いた、はっとするようなニュースだった、怖かった/打ちのめされた、身の毛がよだった、腹立たしかった、むしょうに腹立たしかった、身につまされた、自分の耳を疑った、自分の目を疑った、見るに見かねた、いまだにその事実が信じられない、こんな事は2度と起きてはならない、それは許されるべきではない、映画みたいで現実とは思えなかった、2度と同じ過ちを犯してはならない、被害者の方に心から哀悼の意を表したい、ご家族の方を思うと心が痛む、ご家族の方がかわいそうに思う、犯人は法の裁きを受けるべきである
7   人の外見について
背が高い、それほど背が高くない、背が低い、小柄である、やせている、やせこけている、ガリガリだ、少々太りぎみだ、健康的だ、いい体をしている、すごく強そうな体つきだ、プロポーションが良い、顔が良い、カッコいい、魅力的だ、すごく魅力的な顔立ちだ、笑顔がすてきだ、いつもニコニコしている、理想そのものである、上品である、上品なうえに知的である、礼儀正しく品が良い、行儀が良い
8   人の性格について <好かれる性格>
楽しい、すごく楽しい、笑わせるようにおもしろい、自然体である、さばけている、さっぱりしている、人を引きつける性格をしている、気さくである、如才ない、人当たりが良い、人付き合いを好む、正直である、率直である、人が良い、しっかりしている、明るい、元気がいい、付き合いやすい、話しやすい、思いやりがある、信頼性がある、完璧主義者である、率先して行動するタイプ、責任感がある、責任感が強い、使命感が強い、腰が低い、謙遜的である、遠慮ぎみである/控えめである、気配りができる、頭が切れる、頭が良い、知的である、頭の回転が速い、洗練されていて教養がある、社交的である、個性的である、独創性がある、ドライである、割り切っている、意思が強い、気楽である/のんきである、楽天的である、好感がもてる、愛敬がある、寛大である、意欲的である、情愛深くて優しい、ユーモアがあって楽しい、物分かりが良い、冗談〔話〕が分かる、話し好きである、話上手である、聞き上手である、冷静で分別がある、冷静で落ち着いている、何事にも協力的である、時間厳守である
9   人の性格について <付き合いにくい性格>
無口である、内気である、真面目である、口がうまい、口が軽い、ずけずけ物を言う、おせっかいである、うぬぼれている、自信過剰である、頑固である、強情である、押しつけがましい、無責任である、気が短い、気難しい、気分屋である、ムラがある/波がある、神経質である、心配性である、ケチである、礼儀を知らない、品がない、なまけている、なまけ過ぎである、何もしない、ムスッとしている、冗談〔話〕が分からない、お高くとまっている、変わり者である、傲慢である、失礼〔無礼〕である、威張っている、他の考えを受け入れない、思い上がっている、世間を甘く見ている、知ったかぶりをする、裏表がある、言う事とする事が違う、口やかましい、人情味がない
10   ‐ed 形と ‐ing 形
 
Chapter9 日常動作・状態・気持ち
1   目が覚める・起きる
2   寝る
3   寝過ごす
4   睡眠不足
5   徹夜
6   その他の「寝る」に関連した表現
7   洗濯
8   洗濯失敗
9   ふとん
10   掃除
11   庭の手入れ
12   食べる
13   料理
14   お弁当
15   外食する
16   お酒
17   後片付け
18   お風呂
19   テレビ・ビデオ
20   コンピューター
21   通勤・通学
22   仕事
23   その他
 
Chapter10 短い日記を書いてみよう
「ショッピング」「ゴルフの練習」「ボーリング」「満員電車」
「にわか雨」「車とマイホーム」「虫歯なし」「久々の洗車」
「本とCD」「12時間労働」「ぎょうざ作りに挑戦」「トニー・ブラクストン」
「珍しく早起き」「関係代名詞」「まだ10月なのに」「初雪」「温泉」
「海外出張に向けて英語の勉強」「酔っ払い」「ピアノの発表会」「いたずら電話」
「きれいなガールフレンド」「明日は面接」「タイ料理の店」「英語で道案内」
「紅葉写真」「辛い別れ」「昇進の可能性」「ズボンが入らない」
「イチゴ狩り」「プラネタリウム」「花見」
「本末転倒」「理想の休暇」「4,000円得した」
「誕生日の喜び」「バレーにはまっている」「台風」
「立派な女の子」「リストラの噂」「もう1ヶ月早かったら…」
 
Chapter11 ネイティブ表現で日記を書いてみよう
「宿題」「新しい自転車」「フリーマーケット」「ハイキング」
「シドニー・シェルダンの小説」「今月は赤字」「お母さんの代わり」
「初めての釣り」「共感が持てる映画」「車を替えたいけどお金が…」
「場違いかも」「野球が原因」「ミニスカートがはけない」
「新しい上司」「家の掃除」「日曜大工」
「パンク」「寝すぎ?」「風邪かな?」
「5年ぶりの再会」「卒業旅行の計画」
「ヤマをかけるとするか」「ヤマが当たった!」「なつかしい写真」
「言いたいのに言えない」「雨に感謝」
「おばあちゃんになる」「久しぶりのスキー」
「うるさいし暑いし…」「腕時計電話」「こすっちゃった」
「お似合いの2人」「またやり直し」
「甥っ子の子守り」「コンタクトレンズがない」「人間ドックの結果」
「もう1年?!」「地震」「当て逃げ」
「駐車場をとられた」「イメージチェンジ」
「ひな人形」「試食でおなかがいっぱい」
「3日坊主」「100円ショップ」
 
Chapter12 日記や予定表に使えるワードリスト
1   日付の表し方
    年月日
   
    曜日
2   天気の表し方
3   特別な日や予定の表し方
    日本の祝日
    日本のおもな行事
    様々な休み
    様々な試験
    ビッグイベント
    プライベート
    おけいこ事・趣味
    覚書き(Reminder)
    予約
    仕事関係
 
終わりに  著者の日記  (2001年9月11日)