| 論理的な英語力を鍛える
目次 |
| PART1 序論 |
| 第一章 なぜ「論理」なのか |
| ■主張とは? |
| ■主張の要素 |
| ■主張のメカニズム |
| ■「論理的に説得力のある主張」とは? |
| ■「論理」の利点 |
| ■論理的な議論・交渉の四側面とは? |
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| PART2 本論 |
| 第二章 相手の主張を正確に理解する |
| ■はじめに |
| ■「相手の主張を正確に理解する」とは? |
| ■「前提」と「主張」の把握 |
| ■文と文の接続関係の把握 |
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(A) |
ユエニの関係 |
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(B) |
シカシの関係 |
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(C) |
ソシテの関係 |
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(D) |
タトエバの関係 |
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(E) |
スナワチの関係 |
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(F) |
ゲンテイの関係 |
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(G) |
接続関係・まとめ |
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| ■指示語の把握 |
| ■総合演習 |
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| 第三章 相手に対して的確に質問・批判・反論する |
| ■「的確に質問する」とは? |
| ■意味を問う(確認する) |
| ■「導出」を問う(批判する・反論する) |
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(A) |
「導出」批判のポイント |
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(B) |
演繹であるか否かの見極め |
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(C) |
「暗黙のロンリ」の掘り起こし |
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(D) |
「導出」の妥当性のチェック |
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(E) |
帰納 |
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(F) |
否定 |
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(G) |
ド・モルガンの法則 |
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(H) |
逆・裏・対偶 |
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| ■かみ合わない議論 |
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(A) |
否定にならない否定・反論にならない反論 |
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(B) |
必要条件と十分条件の混同 |
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(C) |
論点のズレ |
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| PART3 頻出表現 |
「PART2 本論」に対応する頻出表現 |
| ■文と文を接続する |
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(A) |
ユエニの関係 |
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(B) |
シカシの関係 |
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(C) |
ソシテの関係 |
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(D) |
タトエバの関係 |
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(E) |
スナワチの関係 |
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(F) |
ゲンテイの関係 |
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| ■質問する |
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(A) |
意味を問う |
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(B) |
相手の主張の掘り下げや明確化を促す |
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| ■相手の主張に対する理解を示す |
| ■「導出」を批判する |
| ■議論がかみ合っていないこと・ずれていることを指摘する |
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議論・交渉において重要な、その他の頻出表現・例 |
| ■意見を表明する |
| ■理解を確認する |
| ■誤解を解く・誤りを指摘する |
| ■情報源の明確化を促す |
| ■限定、但し書きをつける |
| ■強い態度に出る(断言する) |
| ■妥協点を見出す |
| ■話題(議題)を換える |