| CD BOOK やっぱりリスニング 目次 | |
| はじめに リスニングは語学のウルトラC | |
| (1) | リスニングは独立した学問 |
| (2) | リスニングは繰り返しの学問 |
| 1 | リスニングの秘訣[単語力] |
| ●知らない単語は聴き取れない | |
| (1) | うろおぼえの単語は知らないのと同じ |
| (2) | イディオムの習得も不可欠 |
| (3) | どうしたら単語力がつきますか? |
| 2 | リスニングの秘訣[正しい発音] |
| ●正しい発音は基本中の基本 | |
| (1) | 「ウソ」の発音 |
| (2) | 「子音」だけの発音 |
| (3) | 語尾にある(−ty)(−ter)はやわらかく発音する |
| 3 | リスニングの秘訣[アクセント] |
| ●アクセントは英語の生命 | |
| (1) | サイレント |
| (2) | 綱引き |
| (3) | リダクション |
| 4 | リスニングの秘訣[リエゾン] |
| ●主なリエゾンのしくみをおぼえる | |
| (1) | a |
| (2) | and→[アンド]ではなく[ウン‘] |
| (3) | it→[イト]ではなく[イ‘] |
| (4) | 前置詞 |
| (5) | 接続詞→[接続詞]もリエゾンします |
| (6) | nt+母音→このとき[t]は発音しない? |
| (7) | or |
| 5 | リスニングの秘訣[文法力] |
| ●いかに英文を速く読むか | |
| ●文法の力があれば語群が聞き取れる | |
| (1) | なぜ、初見でよどみなく読めたのか? |
| (2) | なぜ、スラッシュで区切ったのか? |
| (3) | なぜ、スラッシュの部分では、瞬間的に「間」をおき、しかもかるく「あげて」おき、なぜ、句点では「下がり調子」で読んだのか? |
| 6 | リスニングの秘訣[表現力] |
| ●英文と日本語の意味が一致するまで何度も読む | |
| ●いよいよ実践練習−本書の使い方の説明 | |
| 7 | SVの構文、受動態、There is(are)〜の構文 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 8 | SVOの構文 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 9 | SVCの構文 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 10 | SVOO&SVOCの構文 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 11 | 実践練習 ゴミ問題 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 12 | 実践練習 環境破壊・酸性雨 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 13 | 実践練習 地球温暖化現象 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 14 | 実践練習 若い人へ |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 15 | 実践練習 目標 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 16 | 実践練習 青春 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 17 | 実践練習 家庭教育 |
| 単語の発音練習 | |
| 熟語の発音練習 | |
| 実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 | |
| 18 | 実践練習 留守電・地図案内 |
| 留守電を聞く | |
| 地図案内を聞く | |
| 言っていることが理解できますか? | |