書籍詳細

韓国語似ている動詞使い分けブック CD BOOK
ハングル検定対策としても効果的!

韓国語似ている動詞使い分けブック CD BOOK
著者名
河村光雅盧載玉梁貞模
ISBN
978-4-86064-164-1
ページ数
352ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価2,052円 (本体1,900円+税8%)
発売日
2007年08月21日発売
CD枚数
1枚
収録時間
77:47
収録内容
●ナレーション 韓国語(女性)
●本文中の例文(<その他>を除く)の韓国語が収録されています。
 (日本語訳は収録されておりません。日本語はタイトルコールのみ。)

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

文脈に合った正しい語彙を選択できずに間違った文を作ってしまうことがあります。日本語では同じことばになってしまうため、使い分けの難しい韓国語動詞155をとりあげます。文の根幹をなす動詞は、その選択を間違えるとまったく意味の通じない文になってしまうほど重要。簡潔な解説・用例・練習問題で使い分ける力を身につける。用例はCDに収録。

著者コメント

(「はじめに」より)

文法も表現も日本語とよく似ていると言われる韓国語だが、それでもよく似た単語の間で文脈に合った正しい単語はどちなのかわからなくて迷うことは少なくない。自分の言いたいことを正しく伝えるのにどの単語を使えばいいのか調べようと、日韓辞典を引いてみても、結局よくわからずに終わったという経験をした人もいるだろう。ことに文の根幹をなす動詞は、その選択を間違えるとまったく意味の通じない文になってしまうほど重要なのに、辞書だけでは用法をつかみにくいものが多い。

日本語を母語とする者にとって使い分けが難しい部分はどこなのか、日本語をベースにした発想から生じてしまう間違いにはどんなものがあるのかに焦点を当て、それに答えられるような解説を心がけた。また、説明が理解できたかどうかを自分でも確かめられるよう、各章末に練習問題もつけた。 

使い分けの解説に多くのスペースを割かなければならなかった分、紙面の関係上収録語彙数は限られてしまった。本書では、より使用範囲の広いベーシックな動詞を優先して扱っている。

いくつかの章の冒頭についているイラストは、動詞を選び間違えると韓国語ではどんな変なイメージになってしまうか、逆に動詞の用法を知らないと韓国語を聞いてどんな変なイメージに取り違えてしまうかを、視覚的に表したものである。本書を通して、こうした誤用・誤解を避けることができるようになればというのが筆者の願いである。

著者プロフィール

河村 光雅(かわむら みつまさ)
1962年大阪生まれ。
京都大学大学院(修士課程)修了。京都外国語専門学校専任講師。
著書『聴いて覚える初級朝鮮語』(白水社) 『CD BOOK しっかり身につく韓国語トレーニングブック』(ベレ出版)

梁 貞模(ヤン ジョンモ)
韓国生まれ。
同志社大学大学院(博士学位取得)満期退学。立命館大学常勤講師。
著書『やさしいハングル』 『初級ハングル』 『中級ハングル』(共著、新幹社)

盧 載玉(ノ ジェオク)
韓国生まれ。
同志社大学大学院(博士学位取得)満期退学。立命館大学嘱託講師。
著書『やさしいハングル』 『初級ハングル』 『中級ハングル』(共著、新幹社)

この書籍とオススメの組み合わせ

使える中級韓国語 CD BOOK
使える中級韓国語 CD BOOK
韓国語中級テキストの決定版。便利な語彙リスト付き。
しっかり身につく[中級]韓国語トレーニングブック CD BOOK
しっかり身につく[中級]韓国語トレーニングブック CD BOOK
この1冊で中級レベルの単語と文型が確実にマスターできる

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ