書籍詳細

アメリカの子どもはこんな英語を話している CD BOOK
実際のインタビュー音源から生の英語を学ぶ

アメリカの子どもはこんな英語を話している CD BOOK
著者名
小坂洋子
ISBN
978-4-86064-165-8
ページ数
216ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価1,944円 (本体1,800円+税8%)
発売日
2007年09月17日発売
CD枚数
1枚
収録時間
66:11
収録内容
●カリフォルニア州の幼稚園児から大学に通う高校生までの子どもたちが話すインタビュー音源。
●本書に掲載されている36の各インタビューの現地収録音声(英語)が収録されています。
 (日本語は収録されておりません)

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

カリフォルニアで暮らす幼稚園から中学校までの子ども達に実際にインタビューした音源から、生の英語を学びます。アメリカの子どもはどのような英語を話すのか、またどのような意見や考え方を持っているかを知ると同時に、アメリカの子どもを取り巻く環境や教育事情も浮かび上がらせていきます。なぜアメリカの子どもたちは、パッとふられてすぐに自分の意見をしっかり言えるのか? そのヒントを、環境や教育事情と合わせて知るとともに、子どもと同じように少ない知識でもきちんと自分の考えを伝えられるコツを身につけられる!

著者コメント

13年間のアメリカ生活を終え、久しぶりに帰国した日本では、子どもを対象にした英語学習が盛んになっていて驚きました。あちらこちらに子ども向け英語教室が作られ、子どもたちが英語のネイティブスピーカーと接することもそう珍しいことではなくなりました。英語学習のための教材も楽しいものがいろいろ出ていて、家や学校で英語に触れる機会も一昔前とは比べものにならないほど増えています。毎日英語のシャワーで目覚めることもできます。
 ただ、これだけ英語学習者の年齢が下がってきて学習者の裾野が広がっても、聴こえてくる音は依然として大人の声、さらにスタジオで録音、編集されたものばかりです。英語を話す子どもの、できれば彼らの生の声を聴くことはできないか...という発想からこの本はスタートしました。
 英語で考え、英語で人に何かを伝えるとき、子どもたちはどのように話すのか。それを探ってお伝えしたいと、アメリカ西海岸、カリフォルニア州の自然に囲まれた街に飛び、かつての教え子たちをはじめ50人余りにインタビューしてきました。 幼稚園児から大学に通う高校生(?)まで、年齢の低い順に収録していますので、CDを聴き進めるごとに、また本のページをめくるごとに少しずつ変わっていく英語の面白さを感じていただけると思います。
 インタビューをするにあたり、いくつかのトピック案を子どもに見せ、自分で話したい内容を選んでもらいました。ですから一人でいくつものトピックについて触れたり、同じような内容を何人かで話しているようなところもあります。しかし、個々のインタビューは、話し方も含めてそれを話してくれているその子どもにしか語れないものとなっています。
 インタビューはすべて、私がマイクを向けたところから始まっていて、子どもたちには話の準備をする暇はありませんでした。普通、人と会話をするときは特別な場合を除き、話す内容について準備などしないので、それと同じような状況で話される英語を収録したことになります。ゆっくり言葉を選びながら考えて話す子、ものすごいスピードで話しながら、自分で言っていることの辻褄があやしくなってしまう子...とインタビューの数だけ話し方の特徴もあります。
 最初のいくつかのインタビューは低学年の子どもたちとのやりとりだったため、インタビュアーの私の声が所々入ってお聞き苦しいことと思います。それでも日本語アクセントのある英語でも、アメリカでは意志の疎通ができるといういい例としてそのままにしてあります。読者のみなさんが「私だったらもっと上手に話せる」という自信を持つのに一役買えるかも...と自負(?)している面もあります。編集していない活きのいい声をお届けするので、英文法や言葉遣いの間違いもありますがそれも含めて「生の英語」なので、どうぞ聴いてみてください。(私の話す英語で明らかに間違っている箇所は正しいものに書き変えてあります)。
 またインタビューの内容に関連した事柄を随時解説としてまとめてあります。子どもたちが暮らす街の様子や今のアメリカの状況を想像しながら聴くことで、話し 手の子どもたちの姿が CDや本から起き上がって立体的に感じていただけたら幸いです。

著者プロフィール

小坂 洋子(こさか ようこ)
青山学院文学部卒業後、三井銀行にて為替ディーラーとして勤務。日本書道専門学校卒業。カリフォルニア州モントレー国際大学院言語教育学 TFL 修士号取得。米国防省言語研究所非常勤講師、カリフォルニア州シュタイナー学校日本語教師として日本文化および日本語普及に貢献。また小学校から大学まで数多くの書道指導に携わる。野球好きな一児の母。

この書籍とオススメの組み合わせ

アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ CD BOOK
アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ CD BOOK
「生き生きとした英語」をお届けします!
子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル CD BOOK
子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル CD BOOK
楽しみながら英語が話せる子どもを育てるノウハウと表現47…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ