書籍詳細

解いてみよう受験算数
わかる!できる!おもしろい!大人が楽しむ算数トレーニング。

解いてみよう受験算数
著者名
MP算数研究会
ISBN
978-4-86064-213-6
ページ数
224ページ
サイズ
四六並製
価格
定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
発売日
2008年12月17日発売

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

大人が楽しむ受験算数トレーニング。厳選された中学入試問題にチャレンジしていきます。数と計算、文章題、図形に関するそれぞれの問題がバランスよく収録されているので一冊を終えれば算数の総合力が身につきます。関西在住の3人の著者が、問題を解く上でのポイントなどを楽しく解説しています。小学生のお子さんに算数を教えてあげたいお父さん、お母さんにも最適の一冊です。

著者コメント

(「はじめに」より)

 本書は大人のために作られた、算数の中学入試問題集です。大人に「入試問題」が必要なの?と思われる方も多いでしょう。確かにふだん生活する上で、実際に必要になることはあまりないのかもしれません。しかし、受験算数問題には大人が失いかけている頭の柔らかさを取り戻すための要素が凝縮されています。高度な数学の知識がなくても知恵を絞って問題に取り組むことで、固まりかけていた脳が活性化されるのです。
 まず、私立中学入試に実際に出題されたものをピックアップした「問題」を解き、「解答と解説」で答えと解き方をチェックします(ポイントは関西弁でツッコミを入れさせていただきました)。基本を理解した上で、さらにチャレンジしたい方には「類題」をご用意しています。一冊通して取り組んでいただければ、頭も柔らかくなり、算数の総合力が身につくことでしょう。

著者プロフィール

編集プロダクション「マイプラン」に勤務し、算数・数学の教材編集を担当する3人組。

今井康二(いまい・こおじ)
1977年(昭和52年)生まれ。大阪教育大学教育学部卒業。
塾講師の経験をいかし、算数についての楽しさ、おもしろさを、日々追求。

安達恵子(あだち・けいこ)
1980年(昭和55年)生まれ。奈良女子大学大学院卒業。
教材出版社勤務を経験、算数嫌いな人に、おもしろさを知ってほしいと願う。

稲田朱美(いなだ・あけみ)
1981年(昭和56年)生まれ。甲南大学卒業。
プログラマー。算数を基礎から学び直したいと研究中。

この書籍とオススメの組み合わせ

大人が身につけておきたい算数力
大人が身につけておきたい算数力
「算数とは何か」がわかる本

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ