書籍詳細

高校数学がまるごとわかる
高校数学をこれ1冊でおさらい!攻略のポイントがムダなく学べる。

高校数学がまるごとわかる
著者名
間地秀三
ISBN
978-4-86064-214-3
ページ数
392ページ
サイズ
A5並製
価格
定価1,870円 (本体1,700円+税10%)
発売日
2008年12月17日発売

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

高校で習う数学の主要な内容をこれ1冊でおさらいし、それぞれの攻略ポイントをムダなく的確につかんでいきます。解説のわかりやすさではとにかく定評のある<間地式>ですから、どんな数学嫌いも大丈夫! 学生時代に苦い経験のある人がもう一度チャレンジするのにも、楽しみながら頭の体操をしたい人、資格試験に高校数学が必要だという人などにも、まさに最適の1冊です。

著者コメント

(「はじめに」より)

本書ではなんと、高校数学の主な内容
〈展開と因数分解(基本公式からタスキガケ/ 3乗の公式まで)、複素数(計算と複素数の相等まで)、2次方程式(解を求める/解の判別/解と係数の関係で)、恒等式(恒等式とは/恒等式になるように定数を決めるまで)、整式の割り算と高次方程式(整式の割り算/余りの定理/因数定理/高次方程式を解くまで)、2次関数(グラフを書く/軸と頂点のわかる形に変形する/グラフの式を求める/最大値・最小値を求めるまで)、不等式(1次不等式/ 2次不等式まで)、三角関(三角比/三角方程式/ sin i/ cos i/ tan i/相互の関係/三角関数のグラフ/正弦定理/余弦定理/面積の公式/加法定理まで)、数列(等差数列/等比数列/Σの計算まで)、指数と対数(指数法則/指数方程式/指数関数/対数の性質/対数方程式/対数関数まで)、集合と命題(和集合と共通部分/補集合/ド・モル
ガンの法則/命題の真偽/必要条件/十分条件/逆・裏・対偶まで)、等式・不等式の証明(条件なしの等式の証明/条件付きの等式の証明/条件なしの不等式の証明/条件付きの不等式の証明/相加平均・相乗平均まで)、場合の数と確率(順列/組合せ/積の法則/和の法則/確率の計算まで)、微分と積分(平均変化率/微分係数/導関数/微分するとは/式の微分/接線の式を求める/微分でグラフを書く/極大値/極小値/最大値/最小値/不定積分・定積分/面積の計算まで)〉
がこれ 1冊で学習できます。

だから、久しぶりに頭の体操のつもりで、高校数学にチャレンジしたいという大人の方。資格試験に高校数学が必要だけど、どこから手をつけたらいいか困っている人。今高校生で、数学が苦手だという人。こういう方々に、本書は最適です。

しかし、内容が豊富でも、その教え方がわかりにくければ何にもなりません。内容が豊富なだけでなく、教え方が良くなければいい本とはいえません。
では、数学においていい教え方、わかりやすい教え方とはどんな教え方でしょうか。

それはずばり、これを覚えて、こう攻めるという明確な方針がわかる教え方です。
一言でいえば、内容がつかめる教え方です。
本書では、〈これを覚えて〉のところを確認ポイント、〈こう攻める〉のところを攻略ポイントとして、明確に提示いたしました。しかも数学の本にしては、ふんだんに図が入っています。だから、手前味噌かもしれませんが、めちゃくちゃわかりやすい高校数学の本になっています。

書店の店先で、パラパラとページをめくっていただければ、それだけでわかりやすそうだなと感じていただけるはずです。内容が豊富でめちゃくちゃわかりやすい本。

それが本書です。

本書を実際に使ってくださった読者の皆様から、〈高校数学ってこんなに簡単だったのか〉という感想がいただけることを願っています。

著者プロフィール

間地 秀三(まじ しゅうぞう)

1950年生まれ。
九州芸術工科大学(現 九州大学)卒。
(株)ニチアスにて音響設計技師として勤務し、その後、中学生・高校生に数学の個人指導を行い、簡潔で応用力がつくと好評を得る。

■著書
『中学数学がまるごとわかる』
『小・中・高の計算がまるごとできる』
『小・中・高の理科がまるごとわかる』
『CD BOOK もう一度おさらい中学校の英語』
              (以上ベレ出版)
『中学物理が9時間でマスターできる本』
『中学理科がマンガでマスターできる本』
『中学3年分の数学が14時間でマスターできる本』
『微分・積分が17時間でマスターできる本』
『確率・統計が14時間でマスターできる本』
『中学3年分の数学が基礎からわかる本』
『中学1年の数学で微分・積分がわかる本』他多数
             (いずれも明日香出版社)

また、自他ともに認めるパソコンおたく。
著書に<おじさん専科>シリーズ(ワード・エクセル・インターネット)他多数(いずれも明日香出版社)がある。

この書籍とオススメの組み合わせ

中学数学がまるごとわかる
中学数学がまるごとわかる
愉しみながら総ざらい!スラスラ解けてきちんとわかる!
小・中・高で習った計算まるごとドリル
小・中・高で習った計算まるごとドリル
楽しみながら「計算頭」をフル稼働させる、大人のための計算…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ