検索
  • 電子書籍あり

理科実験で科学アタマをつくる

読んで体験できる実験が盛りだくさん!楽しみながら科学的思考法を身につける。

理科実験で科学アタマをつくる
理科実験で科学アタマをつくる
  • 入門
  • 初級
  • 中級
  • 上級
他のネット書店で購入する
著者名
畠山雄二サイエンス倶楽部秋田カオリ
ISBN
978-4-86064-228-0
ページ数
184ページ
判型
A5判 並製
価格
定価1,650円(本体1,500円+税10%)
発売日
2009年06月22日発売
立ち読み
PDFファイル(284KB)
目次
PDFファイル(94KB)

内容紹介

「科学アタマ」とは何でしょうか。ちょっとむずかしく言うと「仮説演繹的思考法」のことです。つまり、身近なある現象をしっかり観察することによって、そこから仮説を導き出し、その仮説によって予測をし、その予測が正しいかどうかを検証するという、まさに

もっと見る

著者コメント

(「はじめに」より)

 科学的思考法とは、一言でいってしまうと、仮説演繹的思考法のことです。つまり、身近なある現象をしっかり観察することにより、そこから仮説を導き出し、そうやって導き出した仮説でもっていろいろ予測をし、その予測が正しいかを

もっと見る

畠山雄二(はたけやま ゆうじ)

1966年静岡県生まれ。
東北大学大学院情報科学研究科博士課程修了。博士(情報科学)。
現在、東京農工大学 准教授。専門は理論言語学。
著書に『情報科学のための自然言語学入門:ことばで探る脳のしくみ』(丸善出版)、『ことばを科学する:理論言語学の基礎講義』(鳳書房)、『ことばの分析から学ぶ科学的思考法:理論言語学の考え方』(大修館書店)、『大人のためのビジネス英文法』(くろしお出版)ほか、多数の著書、訳書がある。また、ニコニコ生放送の「くろしおトークライブ」でパーソナリティを務めている。

HP:http://www.shimonoseki-soft.com/~hatayu/

※この情報は 2019.02.14 時点のものです。

サイエンス倶楽部(さいえんす・くらぶ)

「科学教育を通して未来を担う子どもたちの人間形成を育み、社会に貢献できる人材を養成する」ことを理念として1992年に設立。理科実験教室のパイオニア的存在。東京、神奈川、千葉、埼玉の17拠点19教室で体験型総合教育を展開している。
主な対象は小学生であるが、幼児ならびに中学生に対しても行っている。

※この情報は 2009.06.22 時点のものです。

秋田カオリ(あきた・かおり)

1968年東京都生まれ。東京農工大学大学院工学研究科博士課程修了。博士(工学)。現在、東京農工大学女性未来育成機構特任准教授。編著者の畠山氏とペアを組んで科学技術系の翻訳もてがけている。
訳書(畠山雄二氏との共訳)に『うまい!と言われる科学論文の書き方』(丸善)『研究者のための上手なサイエンス・コミュニケーション』(東京図書)、『完璧!と言われる科学論文の書き方』(丸善)、『大学生のための成功する勉強法』(丸善)、『成功する科学論文』(丸善)がある。

※この情報は 2009.06.22 時点のものです。

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!