書籍詳細

「なぜ」がわかる英文法
英文法は理屈がわかればおもしろい。

「なぜ」がわかる英文法
売れてます! 
著者名
中川右也
ISBN
978-4-86064-237-2
ページ数
240ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価1,512円 (本体1,400円+税8%)
発売日
2009年08月18日発売

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

英語をもう一度やり直したい人、文法からきちんと勉強したい人のための一冊。中学・高校で習う文法項目をなぜそうなるのかという理由を説明しながら解説した本。理屈がわかれば覚えられる、なぜそうなるのかがわかれば応用がききます。難しい問題に直面しても応用できるような英文法の思考を養うことができます。やり直し英語にも最適。

著者コメント

(「はじめに」より)

 本書は、「これからもう一度、英語の勉強をやり直したい!」あるいは「英語は苦手だけれども、話せるようになれたらなあ」という読者の方のために、英文法を基本から丁寧に解説した本です。基本とはいえ、英文法のほぼすべての項目を網羅しており、また、それぞれの項目について英文法のルールの背後にある理由を解説しているので、資格試験や英語を使う場面に遭遇しても対応できるようになっています。文法に集中して学習できるよう、使用する単語はなるべく簡単なものを選びました。

 “英文法”と聞けば拒否反応を起こす方がおられるかもしれません。そのような方は、英文法とは、一見無味乾燥な文法規則をやみくもに暗記するものだと思っておられることが多いようです。
 文法は無味乾燥かと聞かれれば、答えは“No”です。英語を使えるようになるためには、英文法を習得することが何よりも早道です。それは、有限であるアルファベットを、英文法というルールに従って並べさえすれば、無限の組み合わせができ、様々な表現や感情を豊かに表現することができるからです。

 また、英文法の学習は暗記によるほかはないのかと聞かれれば、これも答えは“No”です。英文法は、無理やり覚えるものではありません。私たちと同じ人間であるネイティブスピーカーが日常生活で無意識に使っている英語は、そのルールも含め、実はそれほど複雑ではないのです。英文法のルールの背後にある理由を理解しながら学んでいけば、自然とそのルールが頭の中に入っていくのです。「なぜ、そのようなルールになるのか」を納得して学ぶこと、これが最も効果的な英文法の学習方法なのです。

 本書は英文法の基本を中心に一通りの文法項目を、その根本にある理由から解説しています。英文法の根っこの部分にある理由を深く理解することによって、この本を読み終えた後、たとえ難しい問題にチャレンジしても応用できるような英文法の思考を養うことができます。基本というのは、決して簡単ということではなく、応用力につながる土台なのです。英文法を使って、正しい英語を自由に使える、そんな国際人になってみませんか?

著者プロフィール

中川 右也(なかがわ ゆうや)

1980年8月11日名古屋市に生まれる。修士(英語学)
専門は認知言語学の研究プログラムにおける意味論・語用論の研究と、その理論を外国語習得に応用する応用言語学。関西の予備校や私立中学、高等学校に勤めた後、国立米子工業高等専門学校の教壇に立ち、現在に至る。私立大学入学前教育課題作成や私立大学入学試験問題点検および解答・解説作成にも携わる。
英語学の知見を外国語習得に応用する方法論について考察した論文として『言語現象を忠実に教授する―仮定法を中心に』(数研出版社)などがある。

この書籍とオススメの組み合わせ

理屈でわかる英文法
理屈でわかる英文法
英語 読んで納得。英語は論理的にできている。理屈がわかれ…
「なぜ」がわかる動詞+前置詞
「なぜ」がわかる動詞+前置詞
前置詞・副詞のイメージをおさえれば、使えるイディオムが飛…
英語感覚が理屈でわかる英文法
英語感覚が理屈でわかる英文法
英語の「根本」がわかる、読む文法書

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ