書籍詳細

やっぱり反復練習 英会話特訓テキスト CD BOOK
中学英語で英会話をモノにできるトレーニングテキスト!

やっぱり反復練習 英会話特訓テキスト CD BOOK
著者名
清水建二
ISBN
978-4-86064-244-0
ページ数
256ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価2,310円 (本体2,100円+税10%)
発売日
2009年10月21日発売
CD枚数
3枚
収録時間
①60:30 ②57:02 ③47:07
収録内容
●ナレーション 英語(男性)、日本語(女性)
●すべての「基本例文」と「反復練習」の日本語と英語が収録されています。
 各例文は「日本語→ブランク→英語」の順で収録されています。

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

中学英語を日常会話に役立つ表現に変えて、文法項目ごとに反復練習していきます。出てくる単語は会話実用を考えた、使えるレベルのものばかり。項目ごとに文法を理解するためのポイント解説が付き、基本例文をしっかりインプットします。それから、同じパターンの例文を反復練習で英訳していくことで英語の基礎がしっかり身につき、同時に会話力をつけていけるようになっています。テキストの例文をすべて収録した、聴いて反復練習できるCD付きです。

著者コメント

(「はじめに」より)

 本書は中学校で取り上げられる文法項目の中でも特に会話で必須の13項目で章立てしました。各章の始めに「攻略POINT」として、簡潔な解説を施し、10 の基本例文で様々な文型を示した上で、その中でも会話に頻出するパターンに当てはめた英文を反復練習する、という形をとりました。見開き左ページの日本語を見て、右ページの英文で確認する。CD3 枚に1210本の英文を収めました。CD では、まず日本語が読まれてから、少しポーズを置いて英文が流れてきます。そのポーズの間に自分で英語がスムーズに出て来るまで何回も何回も音読しながら反復練習をする。反復練習は決まったパターンに単語や語句を穴埋めするだけですから誰でも途中で諦めることなく、最後までやり通すことができます。これらの繰り返しによって、知らず知らずのうちに、英語が口から出てくるようになります。ある程度の英語力を持った人であるなら、本書を手にとって見た時に、「何かちょっと易しすぎるかな?」という印象を持たれるかも知れませんが、それはそれでいいのです。要は日本語を瞬時のうちに英語に変換できる訓練が重要で、いわゆる「英語の瞬発力」を身につけるというのが本書のコンセプトだからです。
 TOEIC テストで高得点を取った人が英語が全然しゃべれないという最大の原因は、これらの会話に頻出する基本パターンに基づく練習をしてこなかったことにあると思います。一度、これらのパターンを覚えてしまえば、他の章で覚えた表現や、各学習者が既に引き出しの中に入れている語彙力などを利用しながら置き換えることによって、表現の幅を更に広げて行くことができるのです。

著者プロフィール

清水 建二(しみず けんじ)

東京都浅草生まれ。上智大学文学部英文学科を卒業後、大手予備校講師、ガイド通訳士、進学の名門・浦和高等学校教諭等を経て、現在は埼玉県立三郷高等学校教諭。基礎から上級まで、わかりやすくユニークな教え方には定評がある。
著書はベストセラー『パターンで話せる 英会話「1秒」レッスン』、『英会話「1秒」レッスン 上級』、『旅行英会話「1秒」レッスン』(以上成美堂出版)、シリーズ7万部突破の『語源とイラストで一気に覚える英単語』(明日香出版社)、『語源ビジュアル英単語』「連想式にみるみる身につく 語源で英単語」(学習研究社)、『そこが間違い!思いこみ英語に効く即効サプリメント」(三省堂)など30冊を超える。また、「似ている英単語使い分けBOOK」(ベレ出版)は韓国、香港、台湾で翻訳出版され、語学書のロングセラーとなっている。趣味は海外旅行・食べ歩き・ジョギング・一青窈。


監修者紹介
William Joseph Currie (ウィリアム ジョセフ カリー)

1935年米国・フィラデルフィア生まれ。1953年イエズス会士となる。ミシガン大学で比較文学博士号(Ph.D)を取得。1960年に来日し、神奈川県の栄光学園講師、上智大学文学部英文学科準教授、同外国学部比較文化学科教授を経て、上智大学学長を2期・6年間務める。現在はフィリピンのアテネオ・デ・マニラ大学で学務主任を務める。主な著書に「疎外の構図-安部公房・ベケット・カフカの小説」(新潮社)、「日本におけるモダニズム」(南窓社)、「Light Essays.21」(英潮社)などがある。

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ