書籍詳細

本気で学ぶドイツ語 CD BOOK
発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる。この一冊でドイツ語検定試験3級・4級もらくらくパス!

本気で学ぶドイツ語 CD BOOK
著者名
滝田佳奈子
ISBN
978-4-86064-269-3
ページ数
344ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価2,484円 (本体2,300円+税8%)
発売日
2010年09月15日発売
CD枚数
2枚
収録時間
①75:42 ②73:57
収録内容
CDマークの付いた全ての独語を収録 
(日本語は収録されておりません)

ショッピングカートに入れる

内容紹介

ドイツ語をイチから始めたい人、もう一度きちんと勉強したいという人のための本格的な入門書です。発音、会話、文法の力を基礎から丁寧に積み上げることが語学学習では重要。本書は1部発音編、2部動詞編、3部名詞編、4部文章編の構成。重要な文法項目では練習問題を随所に入れ、徹底的なトレーニングを行うようになっています。学習範囲はドイツ語検定4級、3級レベル。発音、会話、文法の総合力をきちんと身に付けたい人におすすめの一冊。

著者コメント

(「はじめに」より)

 本書は、ドイツ語のしくみをしっかり身につけたい方のために書きました。目指したのは、ドイツ語のしくみが「手っ取り早く理解・納得でき、覚えやすく、使えるようになること」です。
 この本には 2つの大きな特徴があります。 1つは動詞編・名詞編・(複雑な)文章編に分けていること、もう1つは一貫して不定詞句を使っていることです。
 ドイツ語の教科書・参考書・問題集で動詞と名詞に分けているものは日本ではほとんどないだろうと思います。が、ドイツで、ネイティブスピーカーであるドイツ人向けにはあります。それは動詞の変化体系(ドイツ語でKonjugationと言います)と名詞の変化体系( Deklinationと言います)はまったく別で区別すべきなのに対し、それぞれの変化体系の中は合理的に一貫性があるからです。そのために、動詞のさまざまな人称変化を一気に身につけ、それから名詞・形容詞の格変化を集中して習得します。これによって初心者の方は、人称変化と格変化の混同を避けて、系統立てて覚えられますし、既習者の方は、ご自分の弱点や疑問を集中して復習することができるはずです。
 不定詞句を最初から使っているのは、序章で詳しく説明しますが、それが日本語の語順と同じだからです。ドイツ語の語順は歴史的な「親戚」の英語よりも、まったくの「他人」であるはずの日本語に驚くほど似ています。日本人がドイツ語を習得するのにこの好都合な一致を使わない手はないではありませんか。
 初めてドイツ語に挑戦する方はもちろん、すでに学生時代などにドイツ語に挫折したことのある読者の方が、この本で少しでも「目からウロコ」の感触を味わっていただければとてもうれしく思います。

著者プロフィール

滝田佳奈子(たきた かなこ)

慶應大学文学部卒業(独文学専攻)。
慶応大学大学院修了(独語学専攻)。
1988年~1991年ベルリン自由大学講師。
現在、慶應大学講師。ドイツ語通訳案内士。

著書に『CD BOOK ドイツ語会話パーフェクトブック』(ベレ出版)「Grundwortschatz Japanisch」Buske出版(共著 Buske出版)など。

この書籍とオススメの組み合わせ

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック CD BOOK
しっかり身につくドイツ語トレーニングブック CD BOOK
書きながら覚えるトレーニング方式で、忘れない!

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ