書籍詳細

本気で学ぶ韓国語 CD BOOK
発音・文字・文法の力を基礎から積み上げる。この一冊でハングル検定試験5級と4級にらくらくパス!

本気で学ぶ韓国語 CD BOOK
著者名
チョ ヒチョル
ISBN
978-4-86064-287-7
ページ数
464ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価2,700円 (本体2,500円+税8%)
発売日
2011年04月22日発売
CD枚数
2枚
収録時間
①52:39 ②67:52
収録内容
●Disk1、Disk2ともに本文解説文中の主な韓国語部分、力試しの各設問の韓国語が収録されています。

ショッピングカートに入れる

内容紹介

韓国語の文字、発音から基本的な会話、文法の力を基礎から積み上げる本格的な入門書。第1部ではハングルの文字と発音をきっちりトレーニングします。第2部では文法と会話。韓国語の土台作りの上で必須な文法項目を基本例文と文法を丁寧に解説。そのうえで文法項目が定着したかどうかの練習問題が豊富にはいってきますので、知識の確認ができます。著者はNHK「テレビでハングル講座」の講師。CD2枚付き。

著者コメント

(「まえがき」より)

 ハングルの世界へようこそ!

 日本でも韓国でも、大学卒業生を対象に「学生時代にできなくて後悔していること」を調べると、そのトップに来るのが外国語の勉強です。しかし、外国語の勉強に「遅すぎる」ということはありません。それこそ、思い立ったが吉日です。
 本書は題名のとおり『本気で学ぶ韓国語』です。
 この本一冊でハングルの文字の基礎から、基本的な文法や会話を覚えるまで、必要十分であるようにと思って書き上げました。

1.入門から基礎までが本書一冊で間に合うようにしました。

 韓国語の勉強に取り組む上でハングル文字はハードルの高い障害物のひとつです。第1 部の「ハングルの文字と発音」では日本語ネイティブが覚えやすいように並べ方を工夫しています。その気になれば、ハングル文字はあっという間に覚えられます。まず最初に、ハングルを読める楽しさを満喫していただきたいと思います。
 また、文字を覚えながら、各課の最後に添えてある基本的な会話も声に出して読んでみたり、使ってみたりするとよいでしょう。テキストの文字は寝かしておかず、起こして自分のものにすることです。

2.各課にはダイアローグの分量も文法項目も過不足なく配分しました。

 本書は50 課の構成で、各課には、会話にすぐ応用できるダイアローグ、文法を詳しく説明した「ポイント解説」、豊富な《練習》問題を配し、最後に「力試し」を通じて学習の進み具合を自分でチェックできるようになっています。
 なお、ちょっと難し目の説明のところでは、助っ人のサル坊 と先生が登場し、わかりやすく説明してくれます。

著者プロフィール

チョ・ヒチョル (曺 喜澈)

東海大学外国語教育センター教授。2008年度「NHKまいにちハングル講座(入門編)」、2010年度「NHKアンコールまいにちハングル講座」、2009年~2010年度「NHKテレビでハングル講座」講師。著者に「読めて書けるハングル」、「韓流スターと学ぶハングル講座」、「Q&Aナットク!韓国日常感覚」、「アジア語楽紀行 チェジュ(済州)」(いずれもNHK出版)、「ことばの架け橋」(共著)、「韓国語中級テキスト ウリマル」、「韓国語・辞書にない俗語慣用表現」、「韓国語の昔話(イェンナルイヤギ)善悪編」など(いずれも白帝社)、「ヨン様川柳」、「食わず嫌いの韓国」(いずれもグラフ社)、「現代韓国を知るキーワード77」(大修館書店)など。

この書籍とオススメの組み合わせ

本気で学ぶ中級韓国語 CD BOOK
本気で学ぶ中級韓国語 CD BOOK
ワンランク上の文法力と実践的な会話力を身につける

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ