書籍詳細

元素がわかると化学がわかる
元素の特徴を学びながら化学の周辺知識をしっかりと解説!

元素がわかると化学がわかる
著者名
齋藤勝裕
ISBN
978-4-86064-339-3
ページ数
280ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価1,944円 (本体1,800円+税8%)
発売日
2012年12月12日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

元素113が日本の理化学研究所でつくられ、日本として初めて命名権がとれるかもしれないというニュースは記憶に新しいと思います。物質の種類は無限にありますが、その物質を形づくる元素の種類は現在わかっているだけでたったの118です。本書はまず第Ⅰ部で化学の基礎知識を身につけ、第Ⅱ部で118の元素の性質を理解しながら、同時に「化学」を学んでいきます。元素の性質を表す日常的な現象の説明の一環として、化学の本質・理論が織り込まれているので、違和感なく学ぶことができるようになっています。

著者プロフィール

齋藤勝裕(さいとう かつひろ)

1945年5月3日生まれ。1974年、東北大学大学院理学研究科博士課程修了。現在は名古屋市立大学特任教授、愛知学院大学客員教授、金城学院大学客員教授、名古屋産業科学研究所上席研究員、名城大学非常勤講師、名古屋工業大学名誉教授などを兼務。理学博士。専門分野は有機化学、物理化学、光化学、超分子化学。

主な著書として『絶対わかる有機化学の基礎知識』『絶対わかる高分子化学』(以上、講談社)、『レアメタルの不思議』『マンガでわかる有機化学』『マンガでわかる元素118』(以上、ソフトバンククリエイティブ)など多数。

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ