書籍詳細

NHK英語講座を利用した〈具体的・効率的〉英語学習法
NHK講座をフル活用して、英語を「話せる」「聞ける」ようにするための学習法!

NHK英語講座を利用した〈具体的・効率的〉英語学習法
著者名
土屋雅稔
ISBN
978-4-86064-344-7
ページ数
208ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価1,296円 (本体1,200円+税8%)
発売日
2013年03月01日発売

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

安価で良質な英語教材として定評のあるNHKの英語講座。でも、三日坊主で続かない、自己流の聞き方が不安…という学習者も実際には多いと思います。そこで本書では、とにかく無駄なく<効率的>に、NHK講座をフル活用して英語が話せるようになる・聞けるようになるための方法を、<具体的>にわかりやすく指導します。理想論ではなく現実的で、簡単だけれど必要なことは省かない本書のやり方なら、今度こそNHK講座で英語をきちんと身につけられる!

著者コメント

(「まえがき」より)

本書を手にしていただき、ありがとうございます。
本書を手にしたみなさんは、きっと、「NHK 講座を上手に活用して、英語力をつけたい!」と期待にワクワクしていることと思います。それと同時に、ワクワクした期待だけでなく、次のような悩みや不安を抱えている人も、いるかもしれませんね。

 英語は、昔から苦手だった。
 単語は、なかなか覚えられない。
 文法は、参考書を見ると眠くなる。
 発音は、違いが全然わからない。
 リスニングは、何を言っているのか想像もつかない。
 スピーキングは、英語を口にするのに抵抗がある。
 自慢じゃないが、自分は三日坊主だ。
 忙しくて時間がない。
 etc...

悩みや不安は、他にもいろいろあるかもしれません。
でも本書を手にしたからには、もう心配いりません!
本書は、英語学習がまったく初めての人でも取り組めるように、番組の選び方から始まって、

 まずは学習する習慣をつけよう
 次は上手に予習して効率アップ
 さらに復習をプラスしてパワーアップ
 最後はNHKテキスト以外にもトライ!

というように、段階的にステップアップしていく手順を紹介しています。ごく軽い負荷からスタートするので、入門者・初心者でも取り組めるようになっていますし、本書の後半まで実行できれば、効率的な学習の習慣が身について、簡単な英語を聞いたり話したりできるようになります。
段階的な手順を紹介してあることにくわえて、本書には次の特長があります。

 具体的であること
 効率的であること
 必要なことが省かれていないこと
 現実的であること

具体的でないと、読者の参考になりませんし、効率的でないと、参考にする意義がありません。学習者に敬遠されがちだからといって、文法・発音・単語など必要なことが省かれてしまうと、英語力に穴があきます。でも、必要だからといって理想論になってしまうと、現実に実行できなくなります。
本書は、具体的なのでわかりやすく、効率的なので上達が早く、文法・発音・単語など必要なことが省かれていないのでバランスのとれた英語力が身につき、現実的な手順なので実行しやすい本となっています。ですから、NHK 講座にトライしたけれど三日坊主で続かなかった人も、これからNHK 講座で学習しようとしている人も、NHK 講座で学習しているけれど、自分の学習法が不安な人も、頑張っているわりには効果が薄いと感じている人も、本書なら無理なく上達できます。今のワクワクした気持ちを忘れずに、なりたい自分をイメージして、ぜひ学習をスタートしてみてください。

半年後、一年後、数年後の自分が楽しみですね!

著者プロフィール

土屋 雅稔(つちや まさとし)

神奈川県出身。
千葉県船橋市で「エクセレンスイングリッシュスクール」を主宰。
TOEIC990、英検一級。国連英検特A級合格。
30歳で英語学習を開始、34歳から英語講師。
著書に『今度こそ必ずモノにする英語習得プランニングノート』『<具体的・効率的>英語学習最強プログラム』『中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム』(以上、ベレ出版)、『ABC単語集 超初級編3000words』(以上、国際語学社)、『最強のTOEICテスト学習法』(エクスナレッジ)がある。

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ