書籍詳細

博士からの指令!ナゾ解き小学英語〈2〉CD BOOK(小学5・6年生用)
新指導要領対応!楽しみながら英語の基礎力を身につけます!

博士からの指令!ナゾ解き小学英語〈2〉CD BOOK(小学5・6年生用)
著者名
石井辰哉
ISBN
978-4-86064-616-5
ページ数
210ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価1,650円 (本体1,500円+税10%)
発売日
2020年04月29日発売
CD枚数
1枚
収録時間
72分
収録内容
英単語・英文の発音と日本語意味・訳を逐次収録

ショッピングカートに入れる

内容紹介

子どもが一人でも英文法を楽しく、しっかり学べて、話せる力まで身につく英語学習シリーズです。〈1〉〈2〉で5・6年生で習う英語の指導要領を網羅してあります。なぞ解き形式で図形やパズルに英文法を当てはめ、ゲームを夢中で攻略していくように楽しく学べます。長くて堅苦しい解説はありません。博士の指令にカスミとケンタが挑戦していく会話が解説になっているので、読むのが苦手でも大丈夫!この2冊だけで成績Up&英語がペラペラになれるはず。〈2〉では、can、過去形、want、llike、命令文、動詞のs、と中学英語への橋渡しとなるレベルまで進みます。リアルな音声CD付き。

著者コメント

本書は、小学5年生から6年生のお子さんが、英語の文法を1人でも楽しく学べることを目指して執筆しました。もちろん、単に知識を詰め込んでもらうことが目的ではありません。あくまでも、スキルとして習得し、特に「話す・聞く」で使えるようにするのが主眼です。

次の2つが大きな柱となっています。

■ 自分で法則を発見する謎解き形式
文法の説明を読んで理解するだけというのは、よほど好きでない限り、つまらないものです。そこで、本書では、ナゾ解きとして例文を見比べ、背後に隠れている法則を自分で発見するという方式をとっています。また、長い説明を極力控え、英語の文法を使った推理クイズもふんだんに取り入れるなど、「難しいお勉強」ではなくナゾ解きゲームのつもりで取り組んでもらえるようにしています。クイズが好きなお子さんなら、きっと最後まで楽しんでいただけるでしょう。そして、1つ1つのナゾを解いていくうちに、いつの間にか文法が理解できているはずです。

■ スピーキングとリスニングの反復練習
文法が納得できれば、次に大切なのは、それを使えるようにすることです。そのために、文法項目別に話す練習と聞く練習を行います。何度も繰り返すことで、頭を使わなくても正しい文を話し、正確に意味が理解できるようになります。文法習得の目的は、頭を使わなくても使えるようにすることです。2巻まできちんとこなせば、話せることと、聞いて理解できることがかなり多くなっていることでしょう。

この他に、以下のような特長があります。

■ 読んでるだけで楽しい!会話形式の解説
博士とケンタとカスミという3人のキャラクターを登場させ、会話形式で文法を説明しています。ケンタとカスミと一緒に英語を学んでいる気分になれば、臨場感も増し、より内容がわかりやすくなります。なお、本書は、1つ1つの練習問題をこなして読み進めるよりも、最初にこの会話の部分だけを物語のように一気読みするだけでも楽しく、また、ためになります。

■ イラストをふんだんに使用
できるだけ興味を持続し、そして、文字だけの学習にならないよう、イラストを多用しています。イメージで単語や文法を覚えられて、効率的です。

■ 興味を持つような例文、普段の生活に関わる英文
文法の学習だからといって、つまらない例文である必要はありません。興味が湧くことや普段の生活に関わる例文のほうが、より深く実感できて理解が深まるでしょう。たとえば、次のような例文を収録しています。

 携帯電話がほしい 縄跳びの二重跳びができる
 リップを塗る   ハルカの彼氏ってめっちゃイケメンよ
 強いデッキを組む  モンスターを召喚する

興味が持てることを優先して、あえて難しい単語も入れています。日本語でも、大人が「召喚する」という言葉を使うのはまれですが、カードゲームが好きな子供は毎日のように言っていますよね。そして、興味のある英文のほうが話していて楽しいですし、すぐに単語も覚えられます。

■ 様々な単語を覚えられる
楽しそうな単語だけでなく、日常生活でよく使う単語も幅広く使用し、その多くを、複数の問題で使用しています。これにより、練習問題を解いているうちに反復することになり、自然と暗記できるようにしています。

■ ネイティブの子供の音声
お子さんの親近感が湧くようにネイティブの子供に英文を吹き込んでもらっています。

なお、本書は1~2巻合わせて、小学校から中学1年生までに学習する文法項目の大半をカバーしています。中学生で本格的に始まる文法学習への架け橋として、あるいは、文法が苦手な中学生の復習用としてもお使いいただけます。

最後に、本書は、25年以上にわたり講師として培ったメソッドに加えて、小学生だった息子に文法を教えた実体験をもとにしています。当時は、参考書のように小難しくなく、1人でも楽しくできて、かつ、きちんとした文法を学べるという教材があまりなくて苦労しました。あのとき、こんな本があったらよかったのに、と思いながら執筆したのが本書です。 完成に時間がかかり、息子には使ってやれませんでしたが、その分、
みなさまのお子さんが少しでも文法に興味を持ち、英語を好きになるお役に立てれば、著者として、1人の講師として、そして息子を持つ父親として、これ以上の幸せはありません。おそらく一生付き合うことになる英語の学習は始まったばかり。すばらしいスタートを迎えられることをお祈りしております。

著者プロフィール

石井辰哉(いしい たつや)

1969年生まれ。関西学院大学文学部卒業。TIPS English Qualifications代表。
半年間でTOEIC500点強から900点まで伸ばした自身の経験と独創的なメソッドを
生かし、驚異的なスピードで受講生の英語力をアップさせている。計2年近くに
わたるイギリス語学留学の経験から、単なる知識の詰め込みではなく「使える」
英語の習得を信条としており、小学生から成人まで、日本各地から入学する熱心
な受講生が多い。
取得資格は、TOEIC990点(満点20回以上)、ケンブリッジ英検特級(CPE)、実用英検1級。
著書は30冊以上あり、『イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100』
(クロスメディア・ランゲージ)、『文法・構文・構造別リスニング完全トレーニ
ング』(アルク)など。

著者ウェブサイト  http://www.tip-s.jp

この書籍とオススメの組み合わせ

博士からの指令!ナゾ解き小学英語〈1〉CD BOOK (小学5・6年生用)
博士からの指令!ナゾ解き小学英語〈1〉CD BOOK (小学5・6年生用)
新指導要領対応!ゲーム攻略の感覚で楽しく英文法が学べます…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ