書籍詳細

その問題、やっぱり数理モデルが解決します
データサイエンスのなかでも注目される「数理モデル」がよくわかる!

その問題、やっぱり数理モデルが解決します
著者名
浜田宏
ISBN
978-4-86064-630-1
価格
定価2,090円 (本体1,900円+税10%)
発売日
2020年09月14日発売予定

ショッピングカートに入れる 近日受付開始

内容紹介

対話形式による解説で、数理モデルの基礎が身につく入門書。数理モデルとは、現実の世界で起こるさまざまな現象を数式で表したものです。数式にすることで、その現象の性質を理解したり、変化を予測したりできます。「どうやって価格を決めるの?」「売上を予測するには?」「広告で販売数を増やすには?」など、ビジネスパーソンにとって身近なテーマを題材に数理モデルを解説。数学記号の読み方や意味から丁寧に説明するので、不安な方もどうぞご安心を。とっつきやすいのに「数理モデルの考え方」がわかる一冊。

著者プロフィール

浜田宏(はまだ ひろし)

東北大学大学院 文学研究科 行動科学研究室教授。
関西学院大学 法学部政治学科卒業。同大学院 社会学研究科にて博士号(社会学)を取得。
日本学術興会特別研究員、関西学院大学社会学部准教授(任期制)を経て現職。
専攻は数理社会学。
著書に『格差のメカニズム――数理社会学的アプローチ』勁草書房、
『その問題、数理モデルが解決します』(ベレ出版)など。

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ