書籍詳細

本気で学ぶ中国語 CD BOOK
発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる

本気で学ぶ中国語 CD BOOK
著者名
趙 玲華
ISBN
978-4-86064-247-1
ページ数
496ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価3,132円 (本体2,900円+税8%)
発売日
2009年11月20日発売
CD枚数
4枚
収録時間
①70:11 ②69:28 ③71:40 ④48:48
収録内容
●ナレーション 中国語(男性・女性)
●各例文の中国語が収録されています。(日本語訳は収録されておりませんが、見出しのみ日本語アナウンスが入ります。)

ショッピングカートに入れる

内容紹介

中国語の学習は「建物を建てる」行為と同じであるというのが著者の主張。基本となる発音と文法と会話の構文をきちんとマスターしておくことが中国語マスターの絶対条件です。中国語の発音はどの言葉よりも音節が多く、さらに四つの声調を身に付けないと通じません。本書は発音・会話・文法の力を基礎から一歩ずつきちんと身に付けるような内容になっています。本気で中国語をものにしたい人におすすめ。CD4枚付き。

著者コメント

(「はじめに」より)

 私はよく中国語の学習を「建物を建てる」行為に例えて説明します。発音の部分は土台を整える基礎工事、文法は建物の骨組みを構築する躯体工事、そして単語や決まり文句などのフレーズはその建築材料のようなものです。しっかりした建物を建てたいのであれば、まずはきちんとした基礎工事と躯体工事を築くのが絶対条件であるように、中国語をしっかりマスターしたいならば、発音と文法をきちんとマスターしておくことがとても重要なのです。

 5千年の歴史と文化の中で形成された中国語はまるで一つの大きな高層ビルのようです。基礎工事の発音は深くて音節が多く、躯体工事の文法は複雑で組み立てにくく、建築材料の語彙とフレーズは多くて使用方法が難しいです。

 本書には私が17年間にわたる中国語の教授経験で得た様々なコツが網羅されています。例えば、21個の声母(子音)のマスターには、日本語や英語の音を借りた発音のコツを取り入れ、38個の韻母(母音)のマスターには、中国語独特の口の形の違いに従って発音を整える分類法によって取りまとめた上で日本語のカタカナも借りて説明を加えていますので、本書のCDを聞き、本書の声母表と韻母表の説明を見て発音の練習をすれば、初心者でも声母と韻母の発音のコツを各 15分でつかむことができます。また、発音に関する理論的な説明と解釈を読めば、発音段階の学習ポイントとそのルールもよく分かるようになっています。

著者プロフィール

趙玲華(チョウ・リンカ)
文中苑校長
中国・北京生まれ
北京第二外国語大学日本語科を卒業。
国家観光出版会社で編集と翻訳業務に従事。
日本企業で6年間、技術移転と貿易業務にかかわる通訳と翻訳を担当。
早稲田渋谷高等学校中国語講師、シンガポール日系企業の中国語講師を経て、2003年6月よりシンガポールで 「文中苑」 (Chinalingua School)を開校する。2009年よりシンガポール・アメリカンスクールで日本語と中国語の非常勤教師。

この書籍とオススメの組み合わせ

本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK
本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK
複雑な文法の要点、的確な単語の使い分け、語順とその変化の…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ