書籍詳細

しっかり学ぶ中国語文法 CD BOOK
解説と豊富な練習問題を通じて体系的に文法がわかる。重要単語と基本表現も自然と身につく学習書。

しっかり学ぶ中国語文法 CD BOOK
著者名
蘇紅
ISBN
978-4-86064-260-0
ページ数
384ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価2,592円 (本体2,400円+税8%)
発売日
2010年05月07日発売
CD枚数
2枚
収録時間
①67:22 ②70:40
収録内容
●第1課~第26課練習問題の全単語と全例文の中国語を収録

ショッピングカートに入れる 品切れ

内容紹介

初めて中国語を学ぶ人から、ある程度中国語を学習したがもう一度文法を基礎からきちんと学習したい人におすすめの一冊。中国語検定試験の4級から3級までの文法項目をすべて網羅しています。また重要単語が、段階を踏んで繰り返しでてきますので文法知識とともに単語も自然に身に付くように工夫されています。文法項目ごとに解説を読み、豊富な練習問題で知識を定着させ、CDで正しい音を確認しますので確実に力がつきます。

著者コメント

(「はじめに」より)

本書は、初めて中国語を学ぶ方から、ある程度中国語を学習したが、再び文法をきちんと習得したいと思っている方までを対象にして編集しました。この内容を最後まで習得することで、中国語検定試験の4級から3級までのレベルに達することを目標としています。

書いて覚えて、聴いて話せるようになるプロセスを確実に踏むことで、中国語を実践的に使いこなせるようになることを最も重視しました。そのため初学者にもわかりやすく、学習しやすくするために次のような特徴を持たせました。


1 単語や文にすべてピンイン・意味を付して、辞書なしに学習することができます。


2 各課ごとに、習得すべき必須の基礎的な文法項目をテーマとして設定し、すべての文型に肯定文・否定文・疑問文(諾否疑問文・反復疑問文・疑問詞疑問文)をもれなく記述してあります。


3 また、そのテーマと直接には関係がありませんが、学習上必要なさまざまな文法事項も必要に応じてそれぞれ課の記述に含めて、段階を追って多角的に効率よく学習できるように工夫してあります。


4 練習問題は単語から書くスペースを設けて、スムースに問題に取り組むことができます。そして、和文中訳の練習問題を難易度ごとに分けて設け、解答をCDによって音声でも確認できるようにしてあります。


5 文法事項索引を完備し、わからない点があれば、即座に学習できます。


中国には「熟能生巧」(何事も熟練すれば上手になる)という諺があります。繰り返し、しかも練習問題を多くこなしてこそ、記憶の中の知識を自分の血の通った言葉にすることができるのです。この本はまさにこの考えに基づき、中国語を学びたい方々が短期間で効率よく習得できるように作りました。真剣に取りくめば、きっと最高の自己実現ができるでしょう。

著者プロフィール

蘇 紅(そ こう)
中国河南省許昌市生まれ。1989年河南大学外国語学部日本語科卒業。94年北京外国語大学日本学研究センター修士課程修了。1996年12月来日。2000年、立教大学大学院修了、博士(文学)。来日以前は中国の大学で5年間日本語を教え、来日後は中央大学などで中国語を教える。2009年から立教大学ランゲージセンター教育講師。専攻は日中対照言語学。主要論文「色彩語についての日中対照研究」「色彩語彙の史的研究」「中国語教育初級の教え方・学び方」など。また、『中国語ジャーナル』(アルク刊)に、2007年から2年間中国語文法・作文について連載したほか、特集記事も執筆。

この書籍とオススメの組み合わせ

しっかり学ぶ中国語 CD BOOK
しっかり学ぶ中国語 CD BOOK
語順でわかる中国語入門。基礎からしっかり学びたい人の本格…
しっかり身につく中国語トレーニングブック CD BOOK
しっかり身につく中国語トレーニングブック CD BOOK
中国語の語順をしっかり身につけ、確実に語彙を増やしていく…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ