検索
  • 電子書籍あり

東大病院発 医療スタッフのための中国語会話 [音声DL付]

医療スタッフのための中国語会話!

東大病院発 医療スタッフのための中国語会話 [音声DL付]
東大病院発 医療スタッフのための中国語会話 [音声DL付]
  • 入門
  • 初級
  • 中級
  • 上級
他のネット書店で購入する
著者名
東京大学医学部附属病院 中国語マニュアル出版プロジェクトチーム
ISBN
978-4-86064-620-2
ページ数
240ページ
判型
A5判 並製
価格
定価2,420円(本体2,200円+税10%)
発売日
2023年02月02日発売
音声ファイル
立ち読み
PDFファイル(2MB)
目次
PDFファイル(2MB)

内容紹介

2016年に出版された『東大病院発医療スタッフのための英会話』が『中国語会話』でも登場。
昨今、中国からの訪日客が増え、医療の現場でもますます相互理解、コミュニケーションのとり方が重要になってきています。簡単なあいさつやかけ言葉などの短い

もっと見る

著者コメント

(「はじめに」より)

 昨今、日本全国どこの病院でも外国人の患者さんが来院されていることと思います。

 その時、「外国人の患者さんの対応はできれば避けたい」 「誰か代わりに対応してほしい」と、ほとんどの皆さんが感じられるのではな

もっと見る

東京大学医学部附属病院 中国語マニュアル出版プロジェクトチーム(とうきょうだいがくいがくぶふぞくびょういん ちゅうごくごまにゅあるしゅっぱんぷろじぇくとちーむ)

平成26年4月、東京大学医学部附属病院企画経営部主催の「経営改善提案プロジェクト」に現場における患者さんへの説明内容を英語に翻訳しマニュアル化するプロジェクトを応募、採択されたことをきっかけに、国際診療部の協力とともに多職種有志による取り組みを開始しました。同年度末迄に各参加職種の重要臨床場面を中心として抽出された合計で3000を超える翻訳文が完成し、院内多言語環境の整備に貢献したことが評価され、同年の最優秀賞を受賞。

これを踏まえ、平成27年4月、完成した英語マニュアルの内容を再編集・再構成し、出版するプロジェクトを開始。英語・外国人対応に悩みを抱える全国の医療機関・各職種に向けて、現場での会話を活かしたマニュアル・学習教材を提供することを目指し、『MP3 CD-ROM付き 東大病院発 医療スタッフのための英会話』(ベレ出版)を出版。各方面で高い評価をいただきました。

国内の医療現場においては英語のみならず他の言語でのマニュアルも望まれるところですが、中でも「中国語版が欲しい」という声は強く、ご期待に応えるべく英語版の内容を訳出し、再編集・再構成のうえで出版する運びとなりました。

【監訳】飯塚陽子(東京大学医学部附属病院国際検診センター長)


【アドバイザー】東京大学医学部附属病院国際診療部・英語マニュアル出版プロジェクトチーム

【中国語翻訳】株式会社インターグループ

※この情報は 2023.02.02 時点のものです。

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!