書籍詳細

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
多くの中上級者がぶつかる英語上達の停滞感を打ち破るノウハウやヒントを大公開!

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
売れてます! 
著者名
土屋雅稔
ISBN
978-4-86064-268-6
ページ数
298ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価1,620円 (本体1,500円+税8%)
発売日
2010年09月22日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

大変ご好評いただいている『〔具体的・効率的〕英語学習最強プログラム』の著者が、勉強方法もある程度確立し勉強も続けているのに英語力の伸び悩みを感じる中上級者に向けて、それぞれの学習者の現状・問題点を客観的に捉えた上での具体的な学習ヒント・ノウハウを1冊にまとめました。停滞感に悩む中上級者の学習をグンと加速させ、壁を軽々と乗り越えることを的確に手助けします。

著者コメント

(「まえがき」より)
本書は、中上級者が学習をグーンと加速させ、壁を軽々と乗り越えることを手助けする本です。

伸び悩んでいる中上級者によく見られる傾向として、次のようなことが挙げられると思います。

.なんとなく惰性で学習している。
.学習期間が長くなっているのに、語彙はそれほど増えていない。
.英語に慣れてきた一方で、最初の頃よりも文法がイイカゲンになってくる。リーディングではフィーリングだけで文意を推測したり、スピーキングでは思いついた単語を並べるだけになったりして、自分の英語に自信がもてないときがある。
このような中上級者を手助けするために、本書では、文法と語彙に大きくページを割いて学習法を紹介しています。

文法と聞いて「いまさら?」と思うかもしれませんが、いわゆる “文法のための文法 ”を学習するのではなく、リーディングとスピーキングに役立つように文法を学習していきます。リーディングでは速く正確に理解し、スピーキングでは速く正確に表現できるようになります。


語彙については、ズバリ、30000語レベルまで覚えられる方法を紹介します。30000語レベルと聞いて「自分には無理だ!」と思う方もいるかもしれませんが、非現実的な方法ではなく、普通のヤル気と時間があれば誰でも実行できる現実的な方法を紹介しています。このレベルまで覚えてしまうと、たいていの新聞・雑誌・小説は、スラスラ読めるようになります。何を読んでも「知らない単語がゼロ」とまで
はいきませんが、「知らない単語が多くて読む気が失せる」とか「知らない単語が多くて大まかにしか文意がつかめない」ということは皆無になります。

もちろん、現時点での語彙レベルは人によって異なりますから、30000語が大変な人には、16000語のポケット版の英英辞典も紹介してあります。さらに言えば、本書は基本的には中上級者向けですが、本書で紹介する単語の覚え方は、初心者が単語集で覚えるときにも使える方法です。ですから、現時点での語彙レベルに関係なく今日から単語学習を加速させることができます。

「なんとなく惰性で学習している」人に対しては、「頑張りましょう!」「やればできる!」と精神論で励ます学習本が多いようです。しかし本書は、あまり精神論にページを割いていません。精神論で励まされるまでもなく、学習者の多くは頑張るつもりがあるし、やればできることはわかっているのです。問題は、「頑張るぞ!」「やるぞ!」と思い立ったときに、何をどのように学習すればいいのかわからなくなっていることにあります。何をどのようにすればいいのかが具体的に示されていれば、精神論によって励まされなくても、人は自主的に学習していくものだと思います。本書は、これを目指しています。

著者プロフィール

神奈川県出身。
千葉県船橋市で「エクセレンスイングリッシュスクール」を主宰。
TOEIC990、英検1級、国連英検特A級合格。
30歳で英語学習を開始、34歳で英語講師に転身。

この書籍とオススメの組み合わせ

〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム
〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム
学習者の意欲と努力を無駄にしない具体的で効率的な学習法!
今度こそ必ずモノにする英語習得プランニングノート
今度こそ必ずモノにする英語習得プランニングノート
三日坊主返上!効率よく英語を身につけるノウハウを学び、自…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ