検索
  • 電子書籍あり

地球について、まだわかっていないこと

いま知っておきたい地球科学入門!

地球について、まだわかっていないこと
地球について、まだわかっていないこと
  • 入門
  • 初級
  • 中級
  • 上級
書籍を購入する

※品切れ(再入荷通知サービスが利用できます)

他のネット書店で購入する
著者名
山賀進
ISBN
978-4-86064-301-0
ページ数
272ページ
判型
四六判 並製
価格
定価1,650円(本体1,500円+税10%)
発売日
2011年11月16日発売
立ち読み
PDFファイル(157KB)
目次
PDFファイル(523KB)

内容紹介

人類は、この地球上で快適に暮らすために、土地を拓き、海を埋め立て、建造物を築いてきました。その上で科学の力は欠かせないもので、気候や地震についてもかなりのことがわかってきました。しかしそれでも自然の圧倒的な力によって人々の営みが奪われること

もっと見る

著者コメント

(「はじめに」より)

 科学の発展を振り返ってみると、何かがわかったとすると、そのわかったことがさらに新しい疑問を生む、そしてそれが解決すると、それがまたさらなる疑問を生むという繰り返しだったと思います。つまり無限の追いかけっこのように見

もっと見る

山賀進(やまが すすむ)

1949年 新潟生まれ
1968年 東京都立立川高校卒業
1973年 名古屋大学理学部地球科学科卒業
1973年~2015年 麻布中学校・高等学校教諭(理科・地学)

○物理や化学みたいな分析的・個別還元主義的な自然の見方以外に、まず総合的・全体的に対象を捉える方法もあるということを伝えるのを目標に、中高一貫校で40年以上、理科の“地学”を教える。教えた生徒は延べ人数で7000人~8000人くらい。
○趣味はカメラ。自宅近くでの野鳥撮影(動画中心)をたくさん撮る。とくに2011年3月の東北地方太平洋沖地震以降は、日常の当たり前の光景を記録しておくことも大切だと思うようになる。
○ある程度元気なうちは自宅に引きこもらないで、できるだけ外(自宅近くの散歩から国内・海外旅行まで)に出たいと思っている。もちろんカメラを持って。
○退職してからは、「ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ」という生活が理想。最後の「苦にもされず」は大変に難しいことは自覚している。
○自分の備忘録をつくること、中高生に宇宙人と地球人と人類について何がわかってきたのかということを伝えるのを目標にホームページを公開している。
http:222.s-yamaga.jp/
○著書『君たちの地球はどうなっているのか そして、どうなっていくのか-かけがえのない地球-』(麻布文庫)
 『一冊で読む 地球の歴史としくみ』『地球について、まだわかっていないこと』(以上、ベレ出版)

※この情報は 2016.07.23 時点のものです。

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!