書籍詳細

学びなおすと世界史はおもしろい
出来事や人物を覚えるよりも、世界史の流れを大局的にとらえることに力点を置いた、暗記不要の世界史教養書

学びなおすと世界史はおもしろい
著者名
太田竜一
ISBN
978-4-86064-444-4
ページ数
328ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価1,620円 (本体1,500円+税8%)
発売日
2015年08月05日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

世界史というと、いろいろな国や時代の事件や人物が登場するので苦手意識を持っている方も多いと思います。本書は歴史上で「何が起こったか」よりも「何がどう変わっていったのか」ということに注目し、出来事や人物を覚えるよりも、世界史の流れを大局的にとらえられるようにやさしく解説しています。また教科書とは違った多角的な視点から世界史をとらえ、とくに近現代史が充実しているので、現代に生きる自分たちとのつながりを意識しながら学ぶことができます。もう一度学びなおしたい学生・社会人にピッタリの世界史教養書です。

著者プロフィール

太田竜一(おおた りゅういち)

1971年生まれ茨城県出身。早稲田大学第一文学部西洋史学専修卒業。
県立高校で教鞭をとる。
全歴研での研究発表,資料集や問題集の執筆,受験雑誌への寄稿などを精力的に行い、20年にわたる卓越した指導で世界史の本質的なおもしろさを生徒に伝え続けている。
共著に『東書の世界史B入試対策問題集』(東京書籍)、その他「資料に学ぶ世界の歴史」「世界史の研究237(「論述力を高める世界史の指導」)」(以上、山川出版社)「蛍雪時代12月号 今からすぐにできる!センター試験 あと1点アップ(2010~2012)」(旺文社)など寄稿。ほか論文・発表多数。

この書籍とオススメの組み合わせ

学びなおすと日本史はおもしろい
学びなおすと日本史はおもしろい
歴史には現代に役立つヒントが満載です。教科書よりもわかり…
歴史の見方がわかる世界史入門
歴史の見方がわかる世界史入門
現在の世界秩序の成り立ちを近世ルネサンスからたどり、歴史…
学びなおすと政治・経済はおもしろい
学びなおすと政治・経済はおもしろい
政治・経済の「原理」がわかる!新聞やニュースを本質的に理…
歴史の見方がわかる世界史入門 エピソードゼロ
歴史の見方がわかる世界史入門 エピソードゼロ
近現代の礎を築いた古代・中世史を臨場感あふれる解説で楽し…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ