書籍詳細

図鑑を見ても名前がわからないのはなぜか?
どうしても名前を知りたい! 進め!同定の道

図鑑を見ても名前がわからないのはなぜか?
著者名
須黒達巳
ISBN
978-4-86064-676-9
サイズ
A5判 並製
価格
定価2,200円 (本体2,000円+税10%)
発売日
2021年12月14日発売予定

ショッピングカートに入れる 近日受付開始

内容紹介

生きものの種を確定させることを「同定」といいます。「同定なんて図鑑をパラパラめくって同じのを探せばいいんでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、そんな簡単なことではありません。「似ているのが多くて同定に自信がもてない」「どうしてパッと見で同定ができないんだろう……」。生きものが好きな人のなかにもこのように思っている方はたくさんいます。
「なぜうまく同定できないのか」「どういうプロセスで同定ができるようになるのか」を真剣に考えたのが本書です。勤務先の敷地内で昆虫とクモ800種以上を同定してきた、同定大好きな著者がお届けする、図鑑と同定のことをトコトン掘り下げた一冊。

著者プロフィール

須黒 達巳(すぐろ たつみ)

慶應義塾幼稚舎 理科教諭。
1989年生まれ、神奈川県横浜市出身。
筑波大学在学中の2009 年からハエトリグモの研究をはじめ、
修士号を得た後は、日本産のハエトリグモを全種採集することを目指しフリーターになるほど全身全霊を捧げる。
論文を執筆し、ハエトリグモの新種や日本新記録種を報告する一方で、
講演会や観察会を通して、生き物や自然の魅力を伝えている。
現職着任後は、学校の構内で採集した昆虫・クモを片っ端から同定し、リスト作成に励んでいる。
著書に『世にも美しい瞳 ハエトリグモ』(ナツメ社)、『ハエトリグモハンドブック』(文一総合出版)がある。

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ