書籍詳細

親から子への「教え方」がよくわかる
小学生の親御さん必読!「教え方」の決定版!!

親から子への「教え方」がよくわかる
著者名
小杉拓也
ISBN
978-4-86064-679-0
ページ数
232ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価1,540円 (本体1,400円+税10%)
発売日
2022年01月19日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

親御さんがお子さんに勉強を上手に教えることができれば、お子さんの学力は確実に上がります。しかし、実際には親御さんも忙しく、つきっきりで教えることはなかなかできません。本書の目的は、親御さんがお子さんに勉強を上手に教えられるようになることですが、同時に、お子さんが「自立学習」できるようになることを目指します。そのためにどのような心構えをしておくべきか、教える側の気持ちの持ち方から始まり、具体的にお子さんの「思考力を伸ばす」「記憶力を伸ばす」「読み・書き・計算する力を伸ばす」「得点力を伸ばす」教え方を一つ一つ丁寧に解説していきます。中学受験をする、しないにかかわらず、「お子さんへの勉強の教え方」を知りたいすべての親御さんのバイブルになる一冊です。

著者コメント

(「はじめに」より)

親御さんの教え方が上手になれば、
お子さんの学力は必ず上がる!

 この本の目的は、親御さんがお子さんに上手に教えられるようになることで、主に次の方を対象にしています。

①小学生のお子さんに、わかりやすく教えたい親御さん
②小学校就学前のお子さんをおもちで、教え方について知りたい親御さん
③お子さんの算国理社の学力を伸ばしたい親御さん(PART6では、英語、プログラミング教育についても言及)
④さらに教え方を磨きたい教育関係の方

 中学受験をするかしないかにかかわらず、小学生のお子さんをもつ、すべての親御さんに役立つ内容をぎっしり掲載しています。また、他の本などでよく言及されていること(読者の方がすでに知っておられるだろうこと)は、特に大切なこと以外はできるだけ避け、私の20年以上の指導経験から得た、オリジナルの内容を中心に執筆しました。

 『増補改訂版 小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる』(ベレ出版)は『中学校』版とともに、読者の皆様のおかげでロングセラーになっています。今回、「教え方」に特化した作品をつくって、さらに皆様のお役に立ちたいと思い、この本を書くことにしました。

 私の著作は算数・数学関係が多いのですが、実際の指導では小学校の主要4教科を教えますので、この本では、算国理社のさまざまな教え方を掲載しています。

 お子さんの家庭学習で、一番身近な存在はお父さんとお母さんですから、親御さんはお子さんから「ここ、教えて?」とよく尋ねられます。

 一方、親御さんは、教えることについてプロではありません。そのため、「どうやって教えたらうまく伝わるのか」「複数あるうちの、どの教え方で教えればいいのか」「教えたつもりでもわかってくれない」といった悩みを抱えているお父さん、お母さんは少なくないでしょう。

 お子さんの方も、親御さんの説明がわかりにくかった場合、「もういいよ」と投げ出してしまい、親子間のコミュニケーションがぎくしゃくしてしまうこともあるかもしれません。

 本書では、お父さん、お母さんに「よりわかりやすい教え方」をさまざまな視点からお伝えします。この本を読み終わったとき、あなたの教え方は、今より一段と良くなっているでしょう。わかりやすく教えられるようになれば、お子さんも積極的に質問してくれるようになり、家庭学習や、親子間のコミュニケーションに好循環が生まれます。

 コロナ禍によって、家庭で受けるオンライン授業が増加し、親が子に教える機会は多くなる傾向があります。このような状況でも、親御さんの教え方が上手になれば、お子さんの学力は必ず上がります。本書で紹介している教え方は、どれもそれほど難しいものではありませんし、今日からさっそく実践できることもたくさん載せています。ただし、この本の全内容を一気に実行するのは大変ですから、まずは、ご自身に合った方法から始めることをおすすめします。これによって、お子さんの学力の向上に貢献できれば、こんなうれしいことはありません。
 それでは、さっそくはじめましょう!

著者プロフィール

小杉 拓也(こすぎ たくや)

東京大学経済学部卒。志進ゼミナール塾長。
プロ家庭教師、中学受験塾SAPIXグループの個別指導塾の塾講師など20年以上の豊富な指導経験があり、常にキャンセル待ちの出る人気講師として活躍している。
現在は、学習塾「志進ゼミナール」を主宰し、小・中学生の全科目と、高校数学を指導している。特に中学受験対策を得意とし、毎年難関中学に合格者を輩出している。勉強が苦手だった子の偏差値を45から65に上げて第一志望校に合格させるなど、着実に学力を伸ばす指導に定評がある。暗算法の開発や研究にも力を入れている。
著書は、『増補改訂版 小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる』、『小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる問題集』、『増補改訂版 中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる』(ベレ出版)、『改訂版 小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本』(かんき出版)、『ビジネスで差がつく計算力の鍛え方』(ダイヤモンド社)、『ちびまる子ちゃんの計算力をつける』(集英社)など多数。

この書籍とオススメの組み合わせ

増補改訂版 小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる
増補改訂版 小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる
「なぜ、そうなるのか?」その理由がきちんとわかる!
増補改訂版 中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる
増補改訂版 中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる
数学の「なぜ?」を徹底解説!新学習指導要領にも完全対応!…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ