検索
  • 編集部コラム

ノーベル化学賞に輝いた研究のすごいところをわかりやすく説明してみた

 昨秋『ノーベル化学賞に輝いた研究のすごいところをわかりやすく説明してみた』が発売になりました。著者は、『身のまわりのありとあらゆるものを化学式で書いてみた』も好調の山口悟先生です。山口先生の書く文章は、初心者に親切・丁寧。短い文で、リズムよく読めます。『身のまわりの~』がロングセラーになったのは、先生のそういったやさしいキャラクターのおかげだと思っています。
 そんな山口先生の新刊『ノーベル化学賞に輝いた研究のすごいところをわかりやすく説明してみた』は、日本人受賞者を中心に、ノーベル化学賞を受賞した研究をわかりやすく解説するという一冊。「ニュースで聞いたことはあるけど、どんなところがすごいの?」と思っているすべての方に読んでもらえるよう、とことんわかりやすく説明してもらいました。受賞に至るまでの経緯も書かれているので、どのような点が評価されたかが、すんなり理解できます。
 化学の基礎知識から、化学の歴史、研究の様子、人の生活にどう役立っているかなどまで、この一冊で化学の奥深い世界を学べます。いまはノーベルウィークではありませんが、ノーベル賞に輝いた研究のすごいところを感じてもらえれば、担当編集者としてうれしく思います。

ナガセ

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!