どもども、ね太郎でございます。
やられました……。細心の注意は払っていたのですが、かかってしまいました、「インフルエンザA型」。
熱はなかなか下がらないわ、咳は出るわ、ちょうど、予防接種を受けた次の日に発症したもので、タイミングが悪かったとしか言いようがありません。
いまだに、体調はイマイチですが、そんなことも言ってられない師走ですから、だましだまし走るしかないなと。
みなさんは、大丈夫ですか?くれぐれもご自愛くださいませ。
それでは【まなマガ】スタートです!
━【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 新刊NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベレ出版の新刊書籍をご紹介します。
--------------------------------
【12月17日発売予定】
▼『ネイティブが日常会話でよく使っている 感じがいい英語フレーズ大全 [音声DL付]』Blake Turnbull
日本人学習者がよく使う英語は、得てして丁寧すぎたり固すぎたりして、相手になんとなく壁を感じさせてしまうことがあります。
本書では、ネイティブ目線で、「こんな表現を使える人には親しみがわくだろうな!」「こういう表現を使って話したら会話が弾みそう!」と思える、固すぎずくだけすぎず、相手に程よく親しみを感じてもらえるようなシンプルで少しカジュアルな表現を集めました。
すべてのフレーズには会話例と類似表現を掲載し、実際に「使えるようになる」ことにも力点が置かれています。
シンプルで短い表現ばかりなので汎用性が高く、少し英語をかじった人や英語を話す機会のある人が、「こういう言葉がサラッと使えたらいいな」と思うようなフレーズが満載!!
昨年『英語〈チャンク〉大全』が大ヒットした著者による、待望の新刊です。
https://www.beret.co.jp/book/48114
【12月22日発売予定】
▼『建物は物理学である』Sho建築士
建物には、驚くほど様々な物理学がつまっています。
なぜ建物は崩れずに立っていられるのか。地震の揺れにどうやって耐えているのか。どのように暑さや寒さを調節しているのか。
設計だけでなく、家の明かりや音の広がり、ドアの開閉や換気といった日常の中に、物理のしくみは深く関わっているのです。
本書では特に「力」「熱」「光」「音」といった4つの視点を中心に、建物と物理をやさしく解説していきます。
物理学は難しそうというイメージを持っていたり、学校で習った内容がピンとこなかったりしていた方でも、読み進めていくうちに身近な場面で役立っている物理学の面白さや、建物に隠された快適に過ごすための工夫を感じてもらえるでしょう。
https://www.beret.co.jp/book/48091
【2】 #ベレ出版の本
ベレ出版のオススメ既刊情報をお届けします。第2火曜日は自然科学や人文ジャンルから、
第4火曜日は語学ジャンルから、選りすぐりの書籍をご紹介します!
▼『地球温暖化で雪は減るのか増えるのか問題』川瀬 宏明
日本には、日本海側を中心に、豪雪地帯と呼ばれる地域がたくさんあります。
スキーやスノーボードで雪を楽しむ人もいれば、雪かきや雪下ろしに苦労する人、雪や雪解け水を農業などに利用する人もいます。
そんな身近な雪の「これから」に大きく関わる存在なのが、地球温暖化です。
気温が上がると、降雪は減ってしまうのでしょうか?どうやら、そんな単純なことではないようなのです。
日本でただ一人、雪と地球温暖化を専門に研究する著者が、雪と地球温暖化の関係に迫ります!
https://www.beret.co.jp/book/46035
【3】 ピックアップBOOK
ベレ出版が出版している語学・自然科学・地理・歴史に関連する他社の定番書やトレンド、気になった書籍などをご紹介します。
▼『理由がわかればもっとおいしい!お茶を楽しむ教科書』世界のお茶専門店ルピシア/ナツメ社/本体価格1500円
緑茶、紅茶、烏龍茶、ジャスミン茶、ほうじ茶などなど、日本では実にさまざまなお茶を楽しむことができます。
最近ではホテルやカフェでアフタヌーンティーを楽しむ“ヌン活”も人気で、私たちの暮らしとお茶は密接に結びついているといえます。
しかし、これらのお茶が同じ茶の木から生まれていること、その製造方法の違い、日本へ伝わった歴史や産地の特色まで知っている方は、案外少ないのではないでしょうか。お茶のおいしさは、“理由”を知るほど深まります。
本書は、緑茶・紅茶・烏龍茶などの基本から、品種や加工方法、おいしく淹れるコツ、日常で楽しめるアレンジレシピまで、幅広い知識をやさしく解説した一冊です。
なかでも注目したいのは、お茶を通して地理や歴史まで楽しく学べる構成になっていること。
第1章には、古代から現代までの“お茶の歴史の流れ”が、ひと目でつかめるわかりやすい年表を収録。
日本と世界でお茶文化がどのように広がり、どんな発展を遂げてきたのかがスッと理解できます。
さらに、産地ごとの気候や風土が味や香りにどう影響するのかを丁寧に紹介しており、地理的な違いがそのままお茶の個性につながっていることも実感できます。
お茶をもっと深く、もっとおいしく楽しみたい方におすすめです。
https://www.natsume.co.jp/np/isbn/9784816374944/
【4】 読むベレ出版
第2火曜日は、書店さんに毎月お届けしている情報紙「ベレベレ通信」の紹介!
第4火曜日は、ベレ出版のウェブサイトで連載中の「社長コラム」と、毎週金曜日にnoteで更新している語学書著者陣による「著者のコラム」を紹介します!
12月のベレベレ通信は……
「「食」×「学び」の本、集めてみました!」
突然ですが皆さま、食べることはお好きですか?私は大好きです!
12月はクリスマスに忘年会と、ご馳走をいただく機会も多く、嬉しい反面体重の増加に怯えております…。
今回の特集は、そんな食べることが大好きな粒とベレの営業部員が、「食」をきっかけに「学び」を得られる本を集めてみました。
語学・自然科学・地理・歴史に関連した書籍に限定したので、大人の学び直しにもぴったりです。
興味が湧きましたら、ぜひご一読ください。
▼ベレベレ通信12月号
https://www.beret.co.jp/uploads/2025/11/2025.12.pdf
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ベレベレのおと(編集後記)
いま、世界的に抹茶オレが人気なんだとか。日本のコンビニでも、ペットボトルやパックなどが売られていたりしますよね。
実は、僕はミルク入りの抹茶が苦手です。できれば、砂糖だけでミルクが入っていないやつがイイです。
ぎょくろえんの「グリーンティー」とか、山年園の「グリーンティー」が大好きです。いずれも粉末なんですけどね、その手軽さが、またイイのです。
これから、ますます寒くなると思われるので、あっつ~いお茶が恋しくなりますね。週末に、ゆる~く「ヌン活」でも楽しみたいものです。
それではまた、次号の【まなマガ】で。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
月に2回の“おもしろ役立つ”メールマガジン【まなマガ】を今後ともよろしくお願いします。
◆【まなマガ】へのご意見・ご感想はこちらまで
https://www.beret.co.jp/inquiry/
※「お問い合わせの種類」をプルダウンして 「メールマガジン」を選んでください。 「ご感想・ご要望をお聞かせください」の欄に、 【まなマガ】についてのご意見等をご入力ください。
◆【まなマガ】配信停止を希望される方はこちら
https://www.beret.co.jp/mailmagazine/
◆ X(旧twitter)もやってます♪
https://twitter.com/beret_publish
◆ベレ出版の語学編集部によるnote
https://note.com/beret_gogaku
◆ベレ出版の第二編集部によるnote
https://note.com/beret_2/
◆ LINEスタンプ「本屋で働く犬 なみへいさん」好評発売中!
https://store.line.me/stickershop/product/1263643/ja
◆表示が崩れる場合は「等幅フォント」に設定の上、ご覧ください。
発行:有限会社ベレ出版 〒162-0832 東京都新宿区岩戸町12 レベッカビルTEL:03-5225-4790 FAX:03-5225-4795Web:https://www.beret.co.jp
Copyright(C) 2025 Beret Publishing Co., Ltd.記事の無断転載を禁じます
ベレ出版の新刊情報だけでなく、「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。
週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報などお知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」のLINEスタンプが登場!