書籍詳細

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK
「知っている英語」が「使える英語」に。反射的に英語が話せるようになる!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK
売れてます!  ロングセラー 
著者名
森沢洋介
ISBN
978-4-86064-134-4
ページ数
208ページ
サイズ
四六判 並製
価格
定価1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日
2006年10月25日発売
CD枚数
2枚
収録時間
①71:15 ②73:25
収録内容
●ナレーション 英語(女性)/日本語(女性)
●すべての英文と日本語文が「日本語→ポーズ→英語」の順で収録されています。

ショッピングカートに入れる

内容紹介

「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。文型ごとに中1・中2・中3のレベルに分けて付属のCDと一緒にトレーニングしていきます。簡単な英文さえ反射的には口から出てこない、相手の話す英語は大体わかるのに自分が話すほうはからきしダメ、という行き詰まりを打破するのにとても効果的なトレーニング方法です。
このトレーニングを続けることで、頭の中に英語回路が出来上がり、学校で習った「知っている英語」が「使える英語」として生まれ変わります。
話せるようになるための確実なトレーニングとして、数々のブックレビューやネット上のクチコミがその効果を証明しているベストセラー!

著者コメント

「瞬間英作文」Q&A

Q1.瞬間英作文とは英会話表現を暗記する学習ですか?
いいえ、本書は英会話の表現を学ぶ本ではありません。英語が瞬間的に口から出てくるようになるためのメソッドです。本書の例文は、それを効果的に行うために編み出されたものであり、日本語文は基本文型を使って英文を作るための引き金に過ぎず、対応する英文はその日本語の可能な英訳例です。


Q2.使われている文型も語句も知っていることばかりで勉強にならない気がするのですが。
そもそも本書は新たな知識を得るためのテキストではありません。
英語を話すためには、まずは中学英語レベルの基本文型をマスターする必要があります。中学英語レベルの文型ですから頭では理解している人が多いでしょうが、大切なのはこうした文型を用い瞬時に英文を作れることです。本書は理解にとどまっている知識を使えるようにする―すなわち、「わかっていることを」を「できること」にすることに特化したテキストです。


Q3.例文が教科書的で実用的でないという指摘がありますが?
基本文型を反射的に使いこなす能力を身につけるには、スピーディーに無数の英文を作ることが効果的です。表現について「これは何て言うんだっけ」と考え込んだり、調べているとこれができません。本書で使う表現が中学テキストで出てくるような表現に絞ってあるのは、瞬時に英文を作り出すことに専念するためです。これは長きにわたる筆者の教室で効果が実証されています。


Q4.日本語から英語に変換する学習は不自然で避けるべきという声もありますが?
「日本語を介さず英語で考えよ」と言われたりしますが、これは(少なくとも基本レベルの)学習法ではなく、ゴールです。「独り言を英語で言う」という練習法もありますが、これも豊富な表現力や高度なイメージ能力を前提としていて、上級者がさらに上達するための方法です。
日本語→英語の変換トレーニングは通訳養成機関でも「クイックレスポンス」と呼ばれ伝統的に行われています。その有効性が立証されているからです。


Q5.使われている日本語が不自然との指摘もあります。
本書での日本語の役割は、引き金の役目なので英文を引き出しやすい直訳風の日本語にしてあります。英語の発想法に近づけ、限られた時間で一つでも多くの文を作るための特別な技法と考えてください。


Q6.本書はどのようなレベルの学習者に向いていますか?
中学英語レベルの基本文型を頭では理解しているが、まだ瞬間的に使いこなせない人に非常に有効です。初級・中級の学習者だけでなく、文法・読解など他の面では高いレベルにあり、TOEICなどでは高得点を取れるけど、基本文型を使いこなせず会話が苦手という上級者にも大いに有効です。
一方、本書で扱う文型を理解していない場合は、効果は期待できません。「わかっていること」を「できること」にするトレーニングなので、有効に活用するためにはこれらの文型について十分な知識を持っていることが必要です。
英語を自在に話すということは、文法、語彙の習得や慣れ、その他の多層的な力の結実で何年もの訓練が必要です。基本文型の習得は流ちょうに話すための大前提であり、第一歩です。本書はその最初の一歩を確実に踏み出すためのテキストです。

著者プロフィール

森沢洋介(もりさわ ようすけ)
1958年神戸生まれ。9歳から30歳まで横浜に暮らす。
青山学院大学フランス文学科中退。
大学入学後、独自のメソッドで、日本を出ることなく英語を覚える。
予備校講師などを経て、1989~1992年アイルランドのダブリンで旅行業に従事。
TOEICスコアは985点。
学習法指導を主眼とする、六ツ野英語教室を主宰。
ホームページアドレス http://homepage3.nifty.com/mutuno/
[著書]英語上達完全マップ(ベレ出版)

この書籍とオススメの組み合わせ

英語上達完全マップ
英語上達完全マップ
人気の英語学習サイトが1冊の本に!もう英語の勉強法に迷わ…
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング CD BOOK
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング CD BOOK
スピーディーで応用自在の英作文回路が完成する!
ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス CD BOOK
ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス CD BOOK
基本文型を反射的に使いこなす能力が身につく!
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング CD BOOK
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング CD BOOK
英語体質を作る音読系総合トレーニングの決定版!
おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK
おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK
英文が「反射的に」口から出てくるようになる英会話トレーニ…
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング CD BOOK
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング CD BOOK
さらなる文型シャッフルトレーニングで「応用自在」の英作文…
バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK
バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK
「基本動詞」を使いこなせば、自然でなめらかな英語が話せる…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ