書籍詳細

本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK
複雑な文法の要点、的確な単語の使い分け、語順とその変化のルールを徹底的にトレーニング

本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK
著者名
趙 玲華
ISBN
978-4-86064-292-1
ページ数
360ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価2,700円 (本体2,500円+税8%)
発売日
2011年06月17日発売
CD枚数
2枚
収録時間
①79:09 ②79:16
収録内容
すべての基本課文、単語、長文中国語(練習問題等は除く)が収録されています。(日本語は各課タイトルのみ)

ショッピングカートに入れる

内容紹介

「本気で学ぶ中国語」では基本文法と語順、初級の日常会話を学習しました。本書は中国語の初級レベルを学習した後、次のステップに進むためのものです。レベルは中国検定3級レベル。本書ではさらに複雑な文法の要点解説、的確な単語の使い分け、語順およびその変化のルールを体系的に学べるようになっています。会話の例文もより実践的です。丁寧な解説と豊富な練習問題を繰り返し練習することで中国語の中級レベルの力が確実に身につきます。CD2枚付き

著者コメント

(「はじめに」より)

 本作『本気で学ぶ中級中国語』では、さらに複雑な文法の要点、的確な単語の使い分け、語順及びその変化のルールを、きちんと理解できるよう、詳しくかつ系統的に解説しております。
 中国語の拡大語順の一つは、「限定語・主語+状況語・述語+限定語・目的語」です。しかし目的語の前置、兼語文(1 つの単語が目的語と主語の2 つの役割を兼ねている)、受身や使役表現、「把」構文、結果補語、可能補語及び慣用句型等々、他にも複雑な文法、語順の難題があります。それらの内容を本書で詳しく、明確に説明しました。
 本書は、皆様がきちんと理解し、学んだことが実践で生かせるよう、全ての文法ポイント、語順変化のルール等において、たくさんの例文、テーマ毎の応用会話を日本語訳とともに掲載しています。理解、実践力の強化を図るために、文法要点や語順等の学習後には、関連する練習問題も掲載しています。また、各課の応用会話練習の日本語訳、付属のCD により、リスニング、朗読、翻訳、会話の一挙四得の練習が行えるよう工夫されています。
 本書は、本文、本文の日本語訳、新出単語、文型、キーポイント、文法ポイント、応用会話、プチユーモア及び練習問題で構成されており、全部で1000 以上の新出単語、70 あまりの文型、キーポイント及び文法ポイントの説明、64 のテーマ別の応用会話が掲載されています。学習者が本書の内容をしっかり理解し、さらに本書の学習ポイント(13 ページ)に従って学習を進めれば、中国語の聞く、話す、読む、書く、翻訳の力が同時に大きくレベルアップするだけではなく、中国語検定試験3級の合格圏内に楽々と到達できることでしょう。

著者プロフィール

趙玲華(チョウ・リンカ)
文中苑校長
中国・北京生まれ
北京第二外国語大学日本語科を卒業。
国家観光出版会社で編集と翻訳業務に従事。
日本企業で6年間、技術移転と貿易業務にかかわる通訳と翻訳を担当。
早稲田渋谷高等学校中国語講師、シンガポール日系企業の中国語講師を経て、2003年6月よりシンガポールで 「文中苑」 (Chinalingua School)を開校する。2009年よりシンガポール・アメリカンスクールで日本語と中国語の非常勤教師。
著書に『CD BOOK 本気で学ぶ中国語』(ベレ出版)がある。

この書籍とオススメの組み合わせ

本気で学ぶ中国語 CD BOOK
本気で学ぶ中国語 CD BOOK
発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ