書籍詳細

「数学」の公式・定理・決まりごとがまとめてわかる事典
中学・高校で扱う数学の公式や定理、そして数学の大事な考え方をまとめた「読む事典」

「数学」の公式・定理・決まりごとがまとめてわかる事典
著者名
涌井良幸
ISBN
978-4-86064-447-5
ページ数
352ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価1,944円 (本体1,800円+税8%)
発売日
2015年10月22日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

中学・高校の数学に出てくる公式や定理、そして、数学の大事な考え方について一冊にまとめた「読む事典」です。各項目、それぞれの見出しの公式や定理をまず一目で確認できるようまとめてあります。そして、その内容について解説し、成立理由、使い方、その歴史にも触れ、練習問題で知識の定着をはかります。数学の公式や定理には『万葉集』や『古事記』などよりもはるか千年以上も前に考え出されたものがあります。まさに時空を超えて語り継がれる真理を今、理解することには日常の実用感覚では計り知れない意味がありそうです。

著者プロフィール

涌井良幸(わくい よしゆき)
1950年、東京生まれ。
東京教育大学(現、筑波大学)理学部学科を卒業後、教職に就く。現在、高校の数学教師を務めるかたわら、コンピュータを活用した教育法や統計学の研究を行っている。

主な著書に『図解・速算の技術』(SBクリエイティブ)、『統計力クイズ』(実務教育出版)、また共著に『道具としてのフーリエ解析』『道具としてのヘイズ統計』(ともに日本実業出版)、『統計学の図鑑』(技術評論社)などがある。

この書籍とオススメの組み合わせ

「物理・化学」の法則・原理・公式がまとめてわかる事典
「物理・化学」の法則・原理・公式がまとめてわかる事典
高校レベルまでの物理・化学の法則・原理・公式を、図版を使…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ