書籍詳細

高校生からわかるベクトル解析
高校の復習もしながらベクトル解析を丁寧に解説。専門数学への懸け橋となる一冊。

高校生からわかるベクトル解析
著者名
涌井良幸
ISBN
978-4-86064-531-1
ページ数
312ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価2,160円 (本体2,000円+税8%)
発売日
2017年12月27日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

「ベクトル解析」と聞くと、厳めしくて難しい世界のような感じがするかもしれません。「ベクトル」は高校生のときに数学や物理で学ぶものですが、苦手だった人も少なくないと思います。それに「解析」という言葉がプラスされるので、抵抗感をもつ人も少なくないでしょう。しかし、そんなベクトル解析もじつは理解するのに比較的容易な数学ともいえるのです。そして何よりベクトル解析は、現代の日常生活に必要な身近なものから最先端の科学にいたるまで、あらゆるところで活躍している数学なのです。本書は、専門の数学と高校数学の懸け橋となるべく書かれた、基礎教養をしっかりと学べる入門書です。

著者プロフィール

涌井良幸(わくい よしゆき)

1950年、東京生まれ。
東京教育大学(現、筑波大学)理学部学科を卒業後、高等学校の教職に就く。現在は、コンピュータを活用した教育法や統計学の研究を行っている。

【著書】『多変量解析がわかった』、『道具としてのヘイズ統計』(日本実業出版社)、『統計学の図鑑』(技術評論社)、『「数学」の公式・定理・決まりごとがまとめてわかる事典』(ベレ出版)ほか。

この書籍とオススメの組み合わせ

高校生からわかる複素解析
高校生からわかる複素解析
理学・工学から社会科学分野まで、幅広く使われている複素解…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ