書籍詳細

地理が解き明かす地球の風景
旅先の風景が何倍も楽しめるようになる!

地理が解き明かす地球の風景
著者名
松本穂高
ISBN
978-4-86064-581-6
ページ数
176ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価1,728円 (本体1,600円+税8%)
発売日
2019年05月16日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

旅先で見た風景、自然や街・農村の様子など、目に入ってくる景色には、それぞれそのようになった理由があります。そうした風景の成り立ちを解き明かすカギは、「地理」の知識です。なぜなら、様々な風景の成り立ちには、地球が生み出す地形や気候が大きく関わっているからです。本書では「東北新幹線の車窓から見える山々はなぜ丸いのか」「日本の森はなぜ美しいのか」「米どころはなぜ北に多く見られるのか」など、目に見える風景の謎と成り立ちを、地理の知識を用いて解き明かしていきます。著者が現場で撮影したカラー写真や人に話したくなるような知識が満載で、風景の謎解きを楽しみながら、地理の基礎も身につけられる一冊です。

著者プロフィール

松 本 穂高 (まつもと ほたか)

茨城県立土浦第一高等学校教諭
1973年茨城県つくば市出身。信州大学教育学部,北海道大学大学院地球環境科学研究科で自然地理学を学ぶ。博士(環境科学)。森林インストラクター。
職歴に,北海学園大学,茨城大学非常勤講師。著書に,『百名山の自然学 東日本編』(分担執筆,2002年,古今書院),『世界を歩いて謎を解く 自然地理のなぜ!?48』(2016年,二宮書店),『世界地名大事典 アジア・オセアニア・極』(分担執筆,2017年,朝倉書店),『歩いてわかった 地球のなぜ!?』(2017年,山川出版)など。 地理普及の功績により、2018年度に日本地理学会賞受賞。
国内外でフィールドワークを行い,その成果を日々の授業に生かしている。

この書籍とオススメの組み合わせ

自然のしくみがわかる地理学入門
自然のしくみがわかる地理学入門
自然についての「なぜ」を写真や図版とともにわかりやすく解…
人間の営みがわかる地理学入門
人間の営みがわかる地理学入門
現在の社会問題の根幹に触れる知識が満載!人々の暮らしの成…
はじめて地理学
はじめて地理学
身近なところから地球の「なぜ」を解き明かす

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ