コラム

ぶかぶかのベレー帽

休日の趣味

夏休みにイギリスに行ったとき、ミュージアムショップの一角の文房具コーナーで、週末の予定を書き込む『Weekend Planner』を発見しました。金曜日の夜から土日にかけて欄があり、スケジュールだけでなく、買い物リストやTo-doリストも書き込むことができる「週末だけの予定表」です。マウスパッドくらいの大きさでした。

ウィークデイにウィークエンドの予定を考えるのは心が躍りますよね。しかし一方でよく言われるのが、時間ができた途端やる気が起きなくなるというのもの。私はよく「週末は公開中のあの映画を見に行くんだ」とか「あの展示を見に行こうとか」「ちょっと遠出をして〇〇に散歩しに行こう」など、理想的な週末の計画を想像するものの、金曜日の無駄な夜更かしからの、土曜日の夕方に目が覚めるという、テンプレート化したつまらない週末を過ごしてしまっています。それを思うにつけ、あの時見つけた『Weekend Planner』はあるべくしてそこにあったのかもしれないと思うに至り、旅の序盤でそれを発見して荷物になるからと買わなかったのを、今とても後悔しています。

そう、あのプランナーをあの時買っていれば、このコーナーを書くのにも話題に困ることなんてなかっただろうに・・・

オオイシ

2018年11月26日

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ