書籍詳細

[音声DL付]本気で学ぶ超上級中国語
中国語検定準1級・HSK6級に合格できるレベルの力を養う

[音声DL付]本気で学ぶ超上級中国語
著者名
趙 玲華
ISBN
978-4-86064-637-0
ページ数
536ページ
サイズ
A5判 並製
価格
定価3,960円 (本体3,600円+税10%)
発売日
2020年11月25日発売

ショッピングカートに入れる

内容紹介

中国語の総合力をアップさせる「本気で学ぶ中国語」シリーズの最上級決定版です。前作3冊は日常生活から仕事上業務担当の初級までの必要な文型、文法、大量の語彙を網羅しています。本超上級編は、文型、文法、語彙をさらにレベルアップさせて、自分の考えや意見を自由闊達に中国語で表現できる力を養います。読解や会話では多様なテーマを取り上げ、トピック会話ではテーマごとに質問者と回答者が掘り下げた考えを交わしています。読解長文、語彙、文型と慣用句、会話をナチュラルスピードで収録。リスニング力の総仕上げができます。中国語検定準1級、HSK6級に楽々合格できる力がつきます。

著者コメント

(「はじめに」より)

 語学学習に終わりはありません。これが私が『本気で学ぶ超上級中国語』を書きたいと思った根本的な原因です。
 『本気で学ぶ上級中国語』を執筆後、私は上級者向けテキストに書く内容はこれ以上ないと思いました。過去 3 冊の『本気で学ぶ中国語』『本気で学ぶ中級中国語』『本気で学ぶ上級中国語』の総合力アップ教材シリーズにおいて、日常生活から仕事上業務担当の初級レベルまでに必要な文型、文法、大量の語彙をほぼ網羅しているからです。この 3 冊は学習者を HSK5 級、中国語検定 2級合格へと導くのに十分な内容になっています。
 しかしながら、2013 年に『本気で学ぶ上級中国語』を執筆してからも、私は常に読書し、勉強してきました。社会学、哲学、文学、歴史の各分野の本を読み、人生に対してより多くのことを考え、新たな理解を得るようになりました。その結果、人生観がもっと闊達になり、私の中国語レベルも大きく飛躍しました。そこで私はその内容を中国語学習者の皆さんと分かち合いたいと思い、『本気で学ぶ超上級中国語』を書きました。学習者の皆さんがこの本を通して HSK6 級、中国語検定準 1 級に楽々合格する力をつけ、トピック会話のレベルを一層向上させてほしいと考えます。さらにこの本から多様な社会の情報を学び、人類の精神活動をより深く感じ取り、人生の道理を理解することで、精神と生活の向上につながることが私の願いです。
 この『本気で学ぶ超上級中国語』では、多くの話題に言及しました。例えば「効果的な外国語の習得方法」「ポジティブエネルギーとネガティブエネルギーの働き」「驚きの中国医学療法と健康管理」「子供の教育戦略」「女性はどのように素晴らしく生きるべきか」「良好な対人関係を保つ方法」「思い通りにいく宇宙の法則」など様々なテーマを取り上げています。
 これらの学習を通じて中国語の表現を学ぶだけでなく、人生の機微を感じ、生活の知恵が啓発されることを願っています。この本で学ぶことにより、自分の考えや意見を中国語で自由闊達に表現でき、本文の内容に励まされ、人生に立ち向かってさらに奮闘向上されれば本望です。最後に皆様のご支援に感謝し、皆様の中国語のさらなる向上をお祈りいたします。
 本書の作成に協力してくださった上田啓子さんに心より感謝の意を表します。

著者プロフィール

趙玲華(ちょう りんか)

文中苑(Chinalingua School)校長
中国・北京生まれ。北京第二外国語大学日本語科を卒業。
国家観光出版会社で編集と翻訳業務に従事。日本企業で6年間、技術移転と貿易業務にかかわる通訳と翻訳を担当。
早稲田渋谷高等学校中国語講師、シンガポール日系企業の中国語講師を経て、2003年6月よりシンガポールで「文中苑」(CHINALINGUA SCHOOL)を開校する。2009年よりシンガポール・アメリカンスクールで日本語と中国語の非常勤教師。
著書に『本気で学ぶ中国語』『本気で学ぶ中級中国語』『本気で学ぶ上級中国語』。

この書籍とオススメの組み合わせ

本気で学ぶ中国語 CD BOOK
本気で学ぶ中国語 CD BOOK
発音・会話・文法の力を基礎から積み上げる
本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK
本気で学ぶ中級中国語 CD BOOK
複雑な文法の要点、的確な単語の使い分け、語順とその変化の…
MP3音声付き 本気で学ぶ上級中国語
MP3音声付き 本気で学ぶ上級中国語
中国語上級者向け学習書の決定版!中検2級・HSK5級に余…

書籍詳細検索

フリーワード
カテゴリー
絞り込みオプション
 
×閉じる

ページのトップへ