検索
  • NEW
  • 編集部コラム

2023年、買って良かったもの

このコラムの当番が自分に回ってくるまで、運転免許の更新を半年以上失念し2週間14万円の教習所合宿に行くほどの面白い出来事が起こらなかっため、何に関する記事を書こうかひたすら悩む、というていで何もしなかったところ、無常に時間だけが過ぎてゆきました。ベレベレ通信を完成させるためには「ぶかぶかのベレー帽」を書かなければなりません。ついに何もしないことの不安に耐えられなくなり、お風呂の中で千思万考した末、【2023年買って良かったものベスト1】を書くことにしました。通常こういったタイプのテーマは【ベスト3】多くて【ベスト10】くらいで展開するのが古代からの習わしですが、私は1つしか書かないことに決めました。熟考に熟考を重ね、1つに絞るからこそ、本当に人にシェアしたいものを限りなく純粋に近い姿で抽出でき、このはしっこの小さな記事を偶然読んでくださっている方に何かを届けられるのではないかという仮説を立てたのです。

消費行動の様態や傾向は人それぞれであるからして、一個人の“その年最高のお買い物”が他者にも同様の価値をもたらしうるとは限りませんが、それでも「これはいけるやろ」というものを決定しました。それは、2023年の1年間、私が津々浦々で行なったありとあらゆる物質的お買い物(ガチャガチャ含む)をシード権無しのトーナメント形式で戦わせ、優勝したものと言っても過言ではありません。そして、その玉石混交の激戦を制し、映えある「ベスト1」の称号を手にしたのが、DOLTSのジェットウォッシャーです。水流で歯をきれいにする装置なのですが、これ単体で使うというよりも普段の歯磨きに併せて使用することが推奨されています。2万円弱(2023年時点での観測)のこの機械を普段の歯磨きに導入することによって、まるで歯医者さんに行った直後かのような爽快感を手軽に味わうことが可能になります。1日の始まりや終わりに、または運動を始める前に、歯をめっちゃつるつるにできる喜びを知っていますか。私は知っていますよ。自分の気が済むまで歯を磨く楽しみ、ミントの香味によって一度全てをリセットできるという感覚、興味ありませんか。

というか、歯って、大事ですよね。虫歯って一度できたら不可逆なのはご存知ですか。削るということはつまり、少しずつ「失っている」ということなんですよ。もし自分の歯1本に値段を付けるとしたら、あなたはいくらの値段を付けますか。DOLTSのジェットウォッシャー、まだ持ってない人はなぜ買わないのですか。

オオイシ

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!