2022.06.11 社長コラム 時代の半歩先を行く ベレ出版のホームページには「会社目標」と「出版方針」が掲載されています。https://www.beret.co.jp/company/会社を創業したときに、前社長が定義したものです。 会社目標の中で、個人的にとても気に入っている部分があります。第1項に書いてある「時代の半歩先」という言葉です。 出版は情報産業ですから、古い情報ではなく新しい情報、「時代を先取りした、まだ見ぬ価値」を読者に提供したいという思いがあります。ただ、先取りしすぎると、一部の先進的な方(いわゆるアーリーアダプター)にしか反応してもらえない可能性があります。ベレ出版は「ふつうの人」に向けた本を作るのがミッションなので、先鋭的すぎないテーマで出版したいと思っています。 それを表すには「半歩先」という言葉は「ちょうどいい」感じがします。「一歩先」だとちょっと早すぎる。でも「時代と同じ」だと、新しい情報が少ないのでは?という気になります。「現在」は次の瞬間には、ただちに「過去」になりますので、やはり常に「時代の先」を見すえる必要があると思います。わが父親ながら、上手い言葉をチョイスしたな、と感心します。 ということで、これからも「時代の半歩先」を意識して、読者にとって「新鮮な発見」のある本づくりを目指したいと思います。 ちなみに、「会社目標」と「出版方針」については、20周年を機に、今の時代にあった言葉に書き替えるつもりです。ただ、根本的な部分は何ひとつ変えるつもりはないので、旧方針も見られる形に残していこうと思っています。 ホームページはまだ変更していませんが、先立って、「ベレベレ通信2月号」にてリニューアルした「会社目標」と「出版方針」を公開しています。https://www.beret.co.jp/store/beretberet/2019/2019.02.pdfよければそちらもあわせてご覧ください。