検索
  • 編集部コラム

禁煙に成功した話

7年前くらいに禁煙に成功してから、ずっとたばことは無縁の生活をしていたのですが、気分転換のないコロナ禍の生活のなか、今年4月くらいに復煙してしまいました。久しぶりにタバコを吸うと、頭からかかとに向かってずうーんと重くなる感じがして、その重みで「生きてるんや・・・」としみじみ実感することができました。また、駅前の喫煙所は日当たりがよく、そこに立っている時はのんびり陽の光を浴びることができるので、束の間の日光浴を楽しめました。不健康なことをしているのに、健やかな気持ちに浸っていることも馬鹿馬鹿しいですが、そうこうしているうちになんだかんだずるずると約半年過ぎました。その矢先、10月にたばこ税増税が。新しいひと箱を買う度に罪悪感に苛まれていた私は「やめるならこのタイミングしかない」と思い、禁煙を開始。最初の1週間は、「キィー!」と叫びたくなるほど辛かったです。最初の禁煙の際に、かの有名な『禁煙セラピー』が効果てきめんだったのを思い出し、ネットでもう一度概要をおさらい。そうして今回もまんまと、禁煙に成功することができました。

オオイシ

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!