検索
  • 編集部コラム

ダイエットの正解とは?

前回、痩せるには運動よりも食事内容が重要だということを述べました。なぜそう言えるのかは前回のコラムをご覧いただくことにして、今回は私自身がどのように体重マイナス6kg、体脂肪率マイナス10%を達成したか、具体的にご紹介しましょう。まず自分の身体の1日の基礎代謝を含めた消費カロリーを算出します。これはネットのカロリー計算サイトで簡単に求めることができます。私は「fit パーソナルジム大阪」のサイトを利用しました。このサイトでは、ダイエットで1日に摂るべきカロリーと、その3大栄養素量の内訳を自動的に算出してくれます。あとはこのデータにしたがって食生活を送るだけです。外食は自分が何をどれくらい食べているか把握できないので、しばらく控えます。コンビニでも食品の成分表を必ずチェックして、「高たんぱく・低脂質」を徹底します。1食につき脂質は10g以下を目指します。たんぱく質は鶏むね肉(皮を取る)、サバ、サーモンがおすすめ。イカ・タコ・エビ・ホタテなんかもいいいです。あとは卵と豆腐・納豆を食べるようにしています。どうしても甘いものが食べたくなったら、サツマイモか脂質の少ない和菓子を選びます。ケーキやポテチは高糖質+高脂質の最悪な組み合わせので、しばらく我慢します。最近は「糖質オフ」食品が人気ですが、糖質が少ない分、意外と脂質が多く総カロリーは小さくない場合があるので注意しましょう。糖質は摂り過ぎなければ消費されるので問題ありません。低たんぱく・低糖質の食事や極度のカロリー制限は、筋肉を減らして痩せにくい身体になり、リバウンドが起こりやすくなります。上で紹介したような食事で「食べて痩せる」が、ダイエットの正解です。

モリ

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!