検索
  • 編集部コラム

2024年のチャレンジ

中学時代の恩師、新卒で我が母校に着任し私たちが初めての卒業生ということで今でもとてもよい関係が続いています。その恩師、数年前に校長職を定年退職した後ビックリするほど畑違いな転職を果たして周囲を驚かせたのですが、今度は居酒屋をオープンすることになったとのこと。先日旧友たちと初めてお店にお邪魔したところ、中学時代あんなに怖かった先生が、いかにも気の良さそうな居酒屋のおやじとして厨房で腕を振るっておりました。厨房のおやじなのですがオーダーなど声をかける時の呼び名は「先生」。ちょっと面白い空間でした。そして別の日、今度は高校時代の友人、超一流IT企業をすでに退職し、今年2月に居酒屋を始める予定との連絡がありました。居酒屋起業ネタで二度目のビックリです!!それにしても、歳を重ねてからの新たなチャレンジは、無鉄砲な若気の至りのような危うさが心配で…ということもないですから、型にはまらない攻めの姿勢がひたすらカッコイイ。聞くだけでワクワクします。私には今までの人生とまったく異なる夢…は現状ありませんが、周囲を少しだけ驚かせるような自由な人でありたい!とはいつもこっそり思っています。編集者ですしね。目先のところで2024年、周囲をワクワクさせられるような攻めの企画を仕込むぞ!と、2人のおじさんにパワーをもらってひっそり心に誓った新春です。

シンタニ

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!